JR西日本の3C/4P


競合は、実はいろいろあるな。
まず他の鉄道がある。私鉄、地下鉄、広島なら、もしかしたら市電も競合かもしれない。
次はバスかな。府県を越えて都市間を結ぶハイウェイバスがあるし、県内でも主要都市を結ぶバスがある。
ハイウェイバスに近いところでは飛行機も競合だろう。
そして、最大の競合は自家用車かもしれない。
あるいは、今後在宅勤務が広まっていくようなら、競合がインターネットになるとも考えられる。


顧客は、どうなるか。
もっとも多いのが通勤/通学客か。
通勤、通学では利用方法が違うかもしれない。だから分けて考えるべきかもしれない。
次にはっきりと定義できるのが、旅行客か。
そして、これら以外を普通客とすればモレ・ダブリはないか。
あるいは、荷物を運ぶこともあるわけだから、荷主も顧客になるな。
というか、通信手段が進化すれば、人の移動が減り、荷物こそが主要な運搬物になるかもしれない。


仮に、競合や顧客を上記のようにおいてみたとき、
JR西日本は提供する価値を、どう考えているんだろう。