組み手はおもしろし


ようやく膝が治ってきた。屈伸運動をしても、少しキコキコいうぐらい
で痛みはない。痛めている左足で蹴りを思いっきり振ると、ちょっと違
和感があるけど、蹴れないことはない。


うん、大丈夫。久しぶりに組手をやってみようと。大人の部の稽古はい
きなりフリーでスパーリングをする。相手となるのは、大人3人と中学
生女子一人、同男性一人、あとは小学生。


「ワンセットごとに、自分なりのテーマを持ってやるように」などと偉
そうなことをいってしまった手前、足掛け払いを狙いにいく相手、フッ
トワークを使って相手の攻めを一切受けないようにする相手、全身サン
ドバッグとなって、相手の突き蹴りが入った瞬間、その部分に気をいれ
て痛みを殺す相手と、考えてやってみる。


が、すぐに息が切れる。


これがブランクの恐ろしさか。スパーリングの体力が落ちてる。ヤダな。
年の割にはスタミナがあることぐらいが取り柄だったのに、それすらな
くなってきてる。


過渡期にさしかかっているのかもしれない。もし、体力に貯金があるの
なら、これまでは、過去の貯金を食いつぶすことで何とか練習について
いってたのだと思う。持久系のトレーニングは好きだから、割とやって
きた。でも、最近、とんとご無沙汰だ。今ならハーフマラソンだってま
ともには走れないだろう。


というか、持久系&筋力増強系の典型だと思っているスクワットをやる
と膝を痛めてしまう。これがショックだ。蹴り技を強くする&ローキッ
クを受けたときに耐えられる足を作るためには、このスクワットが一番。
そう思って、去年の夏は秋に審査を受けるつもりで、かなり熱心にスク
ワッた。そしたら、右膝を痛めた。今年こそ審査じゃあと思って、連休
前からやり始めたら、今度は左膝。


あかんのかなぁ、スクワット。でも、これやらんと下半身を鍛えられへ
んしなぁ。困ったもんや。


もしかして、体重が重いのかしらんとも思う。何か違う系統のトレーニ
ングをやる必要があるのかもしれない。それより何より自分がどんな空
手をやっていきたいのかを、まず考えなきゃなんないだろうとも。


自分でできること、やりたいこと、どうあがいてもやれないこと。克服
すべきことなどが、いろいろ見えてきて、整理がつかない状態であるこ
とも確かだ。ここをどう乗り切るのかが、大事なんだと思っている。


ところで。
今日から、また練習に参加しようというお父さんが一人、増えた。とっ
ても熱心に練習している姉妹のお父さん。子どもさんが頑張る姿をみて
刺激されたのかな。なんにしても、うれしいなぁ。続けて欲しいなぁと
勝手な希望。


もちろん格闘技だから、痛い思いをすることもあるし、もしかしたらケ
ガする可能性もあるけど、でも、それを補ってあまりあるぐらい豊かな
経験をしてもらえたらいいなぁと思いました。






本日の稽古:富雄中学校体育館19:00〜20:40

  基本稽古
  ミット稽古(中段回し蹴り、ワンツー)
  フリースパーリング(1分間×15セット)