日本初の条件とは


画期的な(と自分では思っている)サイトを立ち上げた。
http://www.7starventures.com/


今年の始めぐらいから、裏方としてずっと関わってきたサイトだ。対談
をブログにする。このアイデアを思いついた時点で、もしかしてこれは
『日本初』といえるんじゃないかとずっと思ってきた。


でも、サイトオープンのメドがはっきり立つまでは『日本初』について
は、あまり考えないように努めてきた。だって、残念でしょう。そのつ
もりだけでやってきて、他にもありましたよ〜ん、なんてことになると。


で、ようやく今日、7月1日、めでたくサイトオープンを迎えたのだが
さて。この1週間ぐらい、主にGoogleで「対談型ブログサイト」を毎日、
検索してきた。が、ヒット数は4件しかない。それぞれをチェックして
みて、どうみても、我々のサイトとは違うと確信できた。


ので、プレスリリースに「日本初のリアル対談型ブログサイト」と大き
く謳って、昨日プレスを流した次第。


個人的に、勝手に私がマーケティングの先生とあおいでいる弘中勝さん
によれば、

PR力を特に多く持つのは、この3つの言葉。
the First  (最初) ?「日本初」「業界初」など
the Most (最も) ?「史上最小」「世界最高」など
the Only (唯一) ?「県内唯一」「業界でただ一人」など
この3つの要素こそが、PR力を持つ要素なのである。

とある。
http://blog.quizzing.jp/2004/08/


何とか、FMOのどれかに当てはまらないかと考えて、思いついたのが
対談型ブログだったという次第。


そこで、今回疑問に思ったのが『日本初』の定義だ。何しろネット時代
であり、しかもネタがネット上のことなので、検索をかけてヒットした
サイトの内容から判断して、我々のサイトを『日本初』といっていいの
ではないかと、今回は判断した。実はプレスリリースにも『日本初』の
根拠はGoogleでの検索結果によるという一文を注釈で載せている。


でも、どうなんだろうなぁとも思う。


案外、『日本初』なんて言ったもの勝ちじゃないか、なんて気もする。
どうなんだろうね、本当のところは。








本日の稽古: