1分間ではわからんぞ『1分間経済学』


Q&A1分間経済学

Q&A1分間経済学


経済学である。


『Q&A1分間経済学』を読んでいる。貯蓄と投資の関係あたりから、
何が何だか状態になってしまった。以下ISバランスだの、投資乗数だ
のに始まり、IS曲線、LM曲線のあたりまで進んだところでいったん、
ギブアップである。


IS曲線なんていうといて、どこが曲線やねん。グラフは直線やで!


見開き完結。1分間で1項目を理解できる、がこの本の売りらしいが、
そう簡単には歯が立たない。一通り経済学の基本や用語を理解している
人じゃないと難しいんじゃないだろうか。それとも、もしかして、オレ
がおバカになっただけか?


ほとんどのページにグラフと数式が書かれている。のだが、基本的な概
念がわかっていないから、グラフと数式でいわんとしていることを想像
できないのだろう。頭の中に経済学の引き出しがゼロってわけだ。


これはなかなか、苦労するかもしれんなあ、中小企業診断士。まあ、こ
のあたりは一番苦手なところなんで、もっとやさしい入門書をたくさん
読んで、早く頭の中に地図を作らないと。


でも、たまに、なかなか、おもしろいことも書かれていて発見もある。
たとえば、次のくだり。


〜貨幣を一円保有することは、一円の債券を保有した時に得られるであ
ろう利子の購買力rをあきらめることです。(同書・48Pより)〜


これなどなかなか的確に資本主義の本質をついた言葉だと思う。





昨日の稽古:奈良市西部生涯スポーツセンター・軽運動室

       19:00〜20:50


  今日のテーマは突き。ひたすら突きの稽古をやりました。
  ●ビッグミットを持って
  1.右ストレート 1分×3セット
  2.左ジャブ 1分×3セット
  3.ワンツー 1分×2セット
  4.ワンツー〜下突き 1分×2セット
  5.左右下突き〜左オーバーハンドパンチ 1分×2セット
  6.突き(フリー) 1分×2セット
  

  ●キックミットを持って
  7.パートナーが指定した位置に、指定した突き 1分×2セット
  8.同じくワンツーで 1分×2セット
  

  ●突きの受け
  9.左ジャブ 30秒×2セット
  10.右ストレート 30秒×2セット
  11.フリーの突き 30秒×2セット
  12.突きだけのスパーリング 30秒×10セット
  

  ●蹴り
  各自が課題を持って、1分×9セット
  
  以上、かなり疲れました。