メトロセクシュアルは期待の星か
拡大余地2兆9千億円。
男性消費は、まだまだ伸びる可能性があるらしい(日経新聞8月16日)
その牽引車となるのがメトロセクシュアル。メトロ(=都市)に住み、
自分の見栄えにお金を惜しまない男性群だという。
日本でも、この略称「メトセク」男が急増しているそうだ。ほんまかい
な? 年齢層でいうと40〜50代といえば、これまたオヤジターゲッ
トではないか。
10万円のパナマ帽を買ったり、美脚ジーンズ4万円なりを買ったりと。
どうも前回の『ダンディズムVSオヤジズム』でもみたように、この底流
にはオヤジブームがあるのではないか。
http://d.hatena.ne.jp/atutake/20050809
自分の見栄えに、というところが引っ掛かるのだろうな。これが自分の
ポリシーに、であればすんなりと納得できるのだが。どうも「もてたい」
願望見え見えなのが気になる。
もちろん「もてたい」気持ちを否定するわけではない。これが若さを保
つための、一つの方法であることは間違いない。本物イタリアンなんか、
みんな若々しくて楽しそうだもんね。でも、ジャパニーズオヤジにはど
うも違和感を覚えてしまうのはなぜだろう。
歴史が浅いからか。それ故に洗練が足りないからか。あるいは、日本男
子かくあるべし的遺伝子が、自分の中のどこかに潜んでいるからか。メ
トセク、本当に流行るのだろうか。
案外、こうした状況だからこそ、ここは一発逆張りじゃないのか。たと
えば「いまこそ『もののふ」の時代だ」なんてね。
本日の稽古:
ジョグ30分
腹筋150回
砂袋:突き120本、蹴り100本