壊れたパソコンとメール送付のお願い


それは日曜日の夕方のことだった。
ウェブサーフィン中に、いきなりきた。


画面をスクロールしようとしたら、反応がない。ここ2週間ぐらい時々
似たような症状が出ていたけれど、何しろOSXですから。UNIXを
ベースに持つOSは強靭。しかもマックなんだから、ウイルスとも無縁、
なんて思ってたのが間違いだった。


ディスクユーティリティをかけて、ハードディスクを修復したら、すぐ
に直るだろうと思ったら、これが大間違いだったみたい。


ユーティリティソフトをかけると、めちゃめちゃ時間がかかる。1時間
ぐらいかかって、最後までいったかと思えば、残り7分とかで止まって
いる。ん? もしかしてかなりヤバい状況かと心配になってくる。


とりあえず最後までいったようなのでリスタートをかけても、立ち上が
らない。起動ディスクが見つからないのだ。マニュアルを読んで、こん
どはアクセス権の修復とやらをやってみる。


今度は最後までいかない。ということはアクセス権が修復されていない
わけなんだろう。


これはいかん。次なる手段はシステムの上書きインストールである。と
ころが、これもフィニッシュまでたどり着かない。


かなりヤバイんか、この状態は。と思い、最悪でもデータを移せるよう
にと、もう一台iBookを買ってきたのが昨日のこと。これで何とか
データだけは救えるはず。データを移した後は、システムをクリーンイ
ンストールすればいいと。


ところが死にかけていたPCは何が悪かったのかわからないのだが、完
全に死に絶えていた。ハードディスクをまったく認識しない。インストー
ラーディスクをかけても、動かない。ご臨終である。


そんなもんなんか。


とぶつぶついっていても始まらないので、新しいiBookのセッティ
ングをやり直し、何とかネットにつなげるところまできた。


がメールアドレスが飛んでしまっている。これが痛い。
もし、このブログを読んでいる方の中で、私に一度でもメールを送って
くださったことのある方にお願いです。もう一度、空メールでいいので
送ってください。お願いします。


さて、今日はこれから、ソフトいろいろの再インストールである。まっ
たく時間の無駄というか、面倒くさいというか。そんなことやってる場
合じゃないのにである。くそー!