なんでブログを書き続けるのか


今日が100回目。


5月3日の第1回を書いて以来、4ヶ月で100回に到達した。
ちなみにいい加減な分け方ではあるが、各カテゴリーごとに書いた本数
は下記のようになっている。


マーケティング的 29本
アラカルト的   24本
緑帯空手修業的  20本
ビジネスモデル的 16本
寺子屋教育的    6本
サービス批評記的  3本
マイノベル的    1本


そもそも、なんでブログを書き始めたのか。理由は4つある。
1.何となくブログっておもしろそうに思ったから
2.文章を書く練習になると思ったから
3.モノの見方を広げる/違う角度からみる訓練になると思ったから
4.中小企業診断士の勉強に役立つと思ったから
5.もしかしたら営業のツールになるかもと思ったから


ここまで書いてきて、検証してみると
1>確かにおもしろい
2>練習にはあんまりなってないかも。最初の頃と比べても、大してう
  まくなっているとは思えないし…。
3>違う角度からみるクセはついた。(が、ひねくれたモノの見方して
  るだけじゃんって話もあるな)
4>短時間でひとまとまりの文章を書く練習にはなってる
5>これは全然ダメですね。というか、ほとんどコメントも付かないし。


といったところ。


意外にも空手の話をかなりたくさん書いていて、ちょっとびっくりして
いる。やはり、かなり関心が高いということだろう。実際のところはち
っとも上達しない、というか下手になってるんじゃないかと悩んでいる。
だが、悩んでいること自体が、逆に言えばうまくなりたいと思っている
わけで、気持ちはあるということか。


誰が読んでくれているのわからないんだけど、100回でアクセスカウ
ンターが7033。もちろんこのうちの300回ぐらいは自分である。
が、それなりに見に来てくれている人もいるようで、これはありがたい
限りだ。


このところ仕事が忙しくて、本当は時間がなかったりするのだけど、ブ
ログは別。とりあえず200回目指して、書いていくつもり。何か、思
うことあったら、何でもいいのでコメント残してもらえると、とてもう
れしいです。




昨日の稽古: