効率を上げるためには


コロンと転がって15分。


正確にはキッチンタイマーを18分にセットして、床に転がる。タオル
ケットを一枚かぶって。本棚と本棚の間のちょうど人が横になれるだけ
のスペースに。


朝が早い。毎日、だいたい3時から遅くとも5時の間に起きる。すると
午前中はビシッと頭は冴えているんだけど、お昼御飯を食べるとアウト。
どうしても眠くなる。パソコンに向かっていても、いつの間にかスペー
スキーを押しっぱなし、Zzzzみたいな。


そんなときは思いきってお昼寝するようにしている。といっても、ベッ
ドに入ったりすると平気で2時間ぐらい寝てしまう。これはダメです。
時間がもったいないし、実は昼間の眠気を覚ますだけなら15分も寝れ
ば十分らしい。


机に突っ伏して寝るという手もなくはないが、これは姿勢が悪い。とい
うか苦しい。そこで横になる。でも、フローリングの上に直接だから快
適とまではいかない。これが自分にはあってるようだ。


基本的に寝付きはすごくいい。夜はお酒が入っているせいもあるけど、
だいたい30秒もあれば熟睡している(らしい(息子談))。昼寝のと
きもだいたい同じ。まあ寝心地が悪い、というか背中とか痛かったりす
るぶん寝入るまで時間がかかるのを見越して、3分だけ多いめにタイマー
をセットしている。


これでも、あっけなく眠ってしまう。


そして、不思議ですねえ、人間のからだって。最初の間はタイマーの音
で起きていたが、近ごろはタイマーがなる前にめざめる。なんか「ゴォ
ーッ、ゴォーッ」と地響きのような、あるいは熊が吠えるとこんな感じ
か、みたいな音がするわけです。


その音でハッと目が覚める。目覚めた後は、あったまシュキィーンで、
また仕事にかかれる。寝付きのよさは人によって違うだろうし、うまく
横になれる場所を確保できないかもしれないけれど、眠いときは何とか
してお昼寝15分。これオススメです。


昨日の稽古:

  腹筋、腕立て、カール、スクワット
  基本の突き、接近戦での下突きなどを30分程。