茶帯への道2


問題はどうやって十人に耐えるか。


1分30秒で10セットの真剣組手である。スタミナが必要だ。そして
スタミナを養うには、ホントならゆっくり・じっくり時間をかけて走り
込むのが一番だと思う。ただ毎日、ゆっくり走っている時間がない。


そこで考えたのが『とりあえず・何でも・10セット』作戦だ。たとえ
ば筋トレをするなら、まず腹筋を2分間。できるだけ全力で続ける。そ
のあと30秒休む。次は腕立て、スクワットみたいな感じで10セット。
これは、めっちゃきつい。


あるいは基本稽古。三戦立ちからの中段突き、組手立ちからのワンツー、
下突き、コンビネーションなどを同じく2分・1セットで10セット。
これもきつい。たった2分間でも、全力で突きを出し続けるなんてほと
んど無理だ。


実際の組手が1分30秒だから、それに少し負荷を加えて2分。これを
10セットやっていけば、何とか耐えられるのではないか。そして、こ
の稽古なら、30分だけ時間が取れそうだと思えば、いつでもできる。


こうやって体を30分間ぐらいの集中状態に慣らしていこうと。


理想は、組手で当たりそうな黒帯の先輩をイメージしながら2分のシャ
ドートレーニングを続けること。そのイメージができるだけ鮮明で、し
かも的確に動き続けることができれば、いいトレーニングになると思う。


もちろん足さばきや蹴りまでが入ってくると、疲れ方はまったく違って
くる。だから、こちらの方がより本番に近い稽古になるはずだ。そこま
でいきたいと思っている。とはいえ泣いても笑ってもあと3週間ちょっ
と。


ちょっと自分を追い込む気分になりつつある。


昨日のI/O

In:
『ミッション/今北純一(読了)』
『ルービン回顧録(38〜146』
Out:
R社社長取材テープメモ
印刷6区・特集原稿


昨日の稽古:

  拳立て・スクワット
  基本稽古10セット



ルービン回顧録

ルービン回顧録