いつの間にか一万


昨日、一万アクセスを超えた。サンキュです。


5月3日に一回目を書いて以来138回。約6ヶ月で一万回。とりあえ
ず区切りかなとは思う。と思いつつ、昨日は東京出張で、いつ一万回を
超えたのかわからない。もし、オレが私がちょうど10000だったっ
て方、いらっしゃればご連絡ください。


書き始めた時、身辺雑記にだけはしないようにしようと思った。せっか
くだから仕事の練習になればいいかなぐらいの気持ちで、何か一つテー
マを決めて書くようにしてきた。


どうせテーマを選ぶなら、タイムリーなものがいいかと思い、日経新聞
日経MJ、あるいはダイヤモンドなどをネタ元として眺めるようにして
きた。そして一つスタイルを決めたのだが、それは最初の一行をできる
だけ数字絡みで始めることだ。


これを続けていると、おもしろいことが起こった。新聞や雑誌の記事を
見るときに、まず数字に着目するようなクセが自然についたのだ。そし
てその数字の意味を考えるようになった。そのときに一番使うのが割り
算だ。


たとえば、その数字を一人あたりにしたらとか、一時間単位ならとか。
割り算するだけでも、数字の見え方ってずいぶんと変わるんだってのが
発見だ。これは中小企業診断士の勉強にもちょっと役立っている。


アクセスログを見ているとわかったことがある。それはタイムリーなネ
タを入れておくと、いろんな検索サイトから見に来てくれている人がい
るってこと。これがブログのおもしろいところなんだろう。要するに検
索エンジンにひっかかりやすいってことだ。


導入と何となくのテーマだけは決めているけれど、文章構成をそれほど
煮詰めているわけじゃないし、レトリックや言葉遣いにほとんど気は使
っていない。いわば、ほとんど反射神経だけで書いているような文章で、
だからクォリティは高くないと思うのだけれど、それでも読んでくれる
人がいることは、とても励みになる。ありがとうございます。


そして、毎日書くことが楽しくもある。


次は二万アクセスめざして、ぼちぼち書いていきます。こんなこと書け
よとかご希望あれば、コメントよろしくです。


昨日のI/O

In:
『ルービン回顧録(147〜260)』
『第4世代手帳が人生を変える』
日経ビジネス』『週刊文春
 I社社長インタビュー
Out:
印刷6区・表4コピー
R社取締役取材テープメモ
絵本分析トレーニング・質問リスト


昨日の稽古: