2万Vs千、もしくはネットvsSNSの違い


昨日、このブログへのアクセスが2万を突破した。
読んでくださっている方、ありがとうございます。


ちなみに1万を超えたのが、昨年の10月29日。初エントリーが5月3日、なので6ヶ月で1万に達し、その後の4ヶ月で2万となっている。少しずつではあるけれども、読んでくれている人が増えているようで、うれしい限り。
http://d.hatena.ne.jp/atutake/20051029/


さて。
そもそもブログを、なぜ書き始めたのか。


キッカケはmixiである。SNSのことは知っていたし、mixiに入りたいなあとは思っていたけれど、伝手がなくて参加できなかった。ところがたまたま仕事で知り合った人から招待を受けて入ってみると、まずおもしろそうだなと思ったのが日記。なるほど、これがブログみたいなもんやなと思い、何日か書いてみた。


そこで思ったのが、もうちょっとブログっぽくしたいということ。要するにカテゴリーをわけたり、コメントを受け付けたり(これはmixiでもできるけれど)、あるいはトラックバックをつけたりといったこと。そこでブログの無料サービスを当たってみると、梅田望夫氏が使っているのが「はてな」ダイアリーだったというわけだ。


デザインがシンプルだし、追加料金わずか月額200円ぐらい(正確にはいくらだったかは忘れてしまった)で、いろんな付加機能を使えるのがいいなあと思った。「はてな」の社長さんが、同じ大学の後輩だし、みたいな理由もある。


そんなこんなでブログは「はてな」に移したとはいえ、別にmixiをやめたわけじゃない。mixiの私のトップページには「最近の日記」欄があって、新しいブログを書くたびに、そこにタイトルが表示されるようになっている。だから一応、mixi上でも私のページに来てくれた人はブログの更新状況がわかるようになっている。


そこでタイトルの数字に戻るのだけれど「はてなダイアリー」のアクセス数が2万に達する間に、mixiのマイトップページに来てくれた人が、昨日までで993となったわけだ。この差は一体なんだろうというのが、今日の問題意識です。


では「はてなダイアリー」には、どんな人が来てくれているのか。「はてな」ではアクセスログを見ることができる。これでリンク元をたどってみると、検索エンジン経由で見に来ている人が全体の4分の1ぐらいいるのがわかる。


イムリーなネタ、たとえばホリエモン事件のこととか、正月の高校サッカーで優勝した野洲高校のことなどを取り上げた時は、アクセスが増える。当たり前のことだけれど、なかなかおもしろい。


もう一つおもしろいのが、これまでに書いた253本の蓄積効果が出ていること。たとえば今朝の1時頃には「きれいな字を書きたい」というキーワード検索から、このブログへと来てくれた人がいるようだ。ヒットした記事は6月27日に書いた『四十五の手習い〜きれいな字を書きたい』である。
http://d.hatena.ne.jp/atutake/20050627


要するに「はてなダイアリー」では、テーマのタイムリー性によって、その日のアクセスの半分ぐらいが決まり、あとはこれまでに書いたテーマに引っ掛かって見に来てくれる人がいるというわけ。


アクセスログを見ていると、mixi経由でこのブログを見に来てくれている人がいることもわかる。この場合は、mixiの足跡・時間をたどることで、誰が来てくれたのかをほぼ特定することができる。これによるとmixiから来てくれているのは、だいたいマイミク登録してくれている人のようで、つまりは知り合いということだ。


mixiの日記についても検索をかけることはできるようだけれど、mixiの検索経由で、このブログへと来てくれる人はほとんどいないようだ。ということは、ブログに書いているテーマが、mixi参加者の問題意識にひっかかるような内容になっていないということなんだろうか。それとも、検索のシステムがmixiは何か特別な仕様になっているのか。あるいはmixiからわざわざ外部ブログまでアクセスしようと思う人が少ないのか。


なかなかに謎である。


とりあえず、mixiの足跡があと7人で1000番になります。見事1000番となられた方には、百式管理人さんが開発した『バブルマップノート』を1冊、差し上げたりしようかなと思っていますので、ご連絡くださいませ。
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/checkpad_15.html


この『バブルマップノート』、実はマインドマップを描くのに最適なんです。ぜひ、一度お試しあれ。
またmixiやってみたいな、なんて方も、ご連絡ください。



昨日のI/O

In:
『加圧筋力トレーニングの全魅力』
Out:
フラワーショップBee・チラシデザイン
『Linkage』誌・原稿訂正


昨日の稽古:

 ・加圧トレーニング3セット