auがドコモを抜く日
53.1%がauに
日経産業新聞が実施した携帯ユーザーに対する調査の結果。携帯の番号継続が始まったら、キャリアを乗り換えるかどうかを尋ねたところ、乗り換え先としてauがトップとなった。
さらにボーダフォンユーザーの33.8%、ドコモユーザーの25.4%が乗り換えを希望している。その乗り換え先がauというわけだ(日経産業新聞6月6日)。
ドコモ危うしである。とはいえ、このアンケートは日経産業新聞メールマガジン読者を対象に実施されたものであり、回答者の81%が男性(しかもおそらくほとんどがビジネスマン)だから、これをもって総合的にドコモが危ないとは言い切れない。
しかし、少なくともビジネスユーザーの間ではauの評価が高く、ドコモの評価が低い傾向があることは確かなようだ。なぜだろうか。アンケートのテーマは乗り換えの意向である。ということは、現時点での不満に加えて、将来の可能性を加味して回答者は答えているはずだ。
まず現状の不満についてはどうか。
不満のトップが利用料金の高さで、約半数(47.7%)を占める。端末料金が高いことも21.6%にのぼっている。これはおそらくドコモに当てはまるのだろう。auはパケット定額制を取っているために、特にヘビーユーザーにとっては恩恵のある料金体制となっているのではないか。またドコモの端末は全般的に高い。これも不満となっているはずだ。
一方で携帯各社はユーザーの引き止めに躍起となっている。いろんな新サービスを打ち出し、顧客囲い込みを図っている。こうした策をユーザーは将来の可能性としてどう評価しているのだろうか。
最近、各社が対応強化をアピールしているのが、音楽関連と金融決済の2つだ。しかしことビジネスユーザーに限っては、こうしたサービスを強力な魅力とは感じていないようだ。ビジネスマンが魅力を感じるとすれば、基本的にはいかに仕事に役立つかである。ここに絞り込んで考えてみるとどうなるか。
原則は『速い・安い・使いやすい』がメリットとなる。
つながりやすさも含めた総合的な速さでは今のところauがリードしているようだ。ドコモも最近は広告などで基地局の大幅な増設をアピールしているが、これは裏を返せば現時点ではつながりやすさ・速さに問題があることの証だろう。この問題に関してはユーザー数が多いことが、ドコモにとってはマイナス要因となっているのだと思う。
料金については、いずれ定額制がメインとなる。料金の値下げ競争はやらないとドコモは主張しているようだが、ボーダーフォンが大幅な価格競争を仕掛けてきた時に(YahooBBで顧客獲得をめざしたのと同じ手法を採ってくるだろう)、果たして頑張りきれるかどうか。
ここにもドコモの弱みがある。なぜなら価格に最も敏感なのは女子高生であり、主婦層である。そして、これは推測に過ぎないが、こうしたユーザー層の割合が最も多いのがドコモではないのか。さらに彼女たちは「乗り換えでメールアドレスが変わっても全然へっちゃら」(『プレジデント』誌6月12日号)なユーザーである。ボーダフォンの仕掛けによっては、この層の大幅なドコモ離れも考えられるだろう。
では『使いやすさ』はどうなのか。
ここはやはりauが競争優位なポジションを握ったと見る。その最大の理由はGoogleとの提携である。携帯のブロードバンド化は、携帯での検索利用を急激に増やす可能性が高い。特にビジネスシーンでは。
このところGoogleに関する本が何冊か相次いで出ている。これが意味するのは検索システムとしてのGoogleの台頭だろう。これまで日本なら検索と言えばYahoo!だったのが、Googleユーザーが増えてきている。
そこそこに検索を使いこなせる人にとっては、Googleの方が使い勝手がいいのだ。イコール、ビジネスユーザーにとってはGoogleの方が使いやすいわけで、すなわちGoogleの使える携帯=au、といった公式が定着するとビジネスユーザーのauシフトが加速する可能性がある。
前回のエントリーでも書いた通り、いまのauはまさに漁父の利を得られるポジションにある。だからauはその「利」を最大にするためのチャンスを伺っているはずだ。そこで、とりあえずは端末の店頭価格引き下げ〜シェアアップに動いているようだ。これはもちろん正解だと思う。
→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20060522/
では、次にauは何を仕掛けるのか。ドコモがどう巻き返しを図ってくるか。ボーダフォンが仕掛けるゲリラ的戦略は・・・。
この先10月までに、携帯3社がどんな戦術を展開してくるのか。これは生きたケーススタディであり、マーケティングに携わる者としては見逃せない争いとなる。まさに携帯夏の陣の幕開けである。
昨日のI/O
In:
『グーグル/佐々木俊尚』
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昨日の稽古:富雄中学校体育館
・コンディショニングトレーニング
・基本稽古
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回し蹴り/早く・強く
前蹴り/強く
回し蹴り/正しいフォームで
・組手稽古