ゆ〜ちゅ〜ぶちゅ〜


YouTube中』、またの名を『YouTubeジャンキー』とも。


見事にハマってしまった。なぜにといえば、このビデオを見つけてしまったからだ。
http://www.youtube.com/watch?v=ceU49MnPW0M&search=Mick%20Jagger


85年ぐらいか。サラリーマンを始めたころ、ただ一つの楽しみが金曜夜中のMTVだった。23:30スタートで03:00まで。余計なDJは一切なし、ひたすらビデオクリップが流れていく。楽しみといっても土曜日が休みになるのは月1回だけ。次の日に仕事がある金曜日はちょろっとだけ見て寝なきゃなんない。


だから「明日は休みだ」って金曜日には酒買って(トリス大ビンね)、この日ばかりは氷とかジンジャエールも用意して、準備万端整えてテレビの前にいた(でも、たいてい日付けが変わって一時間もしないうちに寝てしまってたけれど)。そんなあるときビデオで流れてきたのがこいつ。ミックジャガーとデビッドボウイというとんでもない組み合わせが、カッコいい。


「それ、つば、かかってるやん」とツッコミたくなるぐらいに顔つき合わせてのシャウト、ミックジャガーの派手派手な踊りに対してクールに決めまくるボウイのクレバーさとか。このビデオをずっと探していて、でも見つからなくて、せめてCDはないんかと探し回って、これまたなくて。とあきらめていたらあったんですよYouTubeに。


そっからハマりまくり。あれはどうだっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=Q9wUytaSD9Y&search=Chris%20Squire
あった、あった。浪人していた時に毎日聴いてた曲。


ほんなら、これは。
http://www.youtube.com/watch?v=BStv8X7bkVw&mode=related&search=Van%20Halen
そうそう。この頃からというか、こいつらから、ライブでうまい(ライブの方がうまいというか、すごい)のが当たり前になる時代。それまではライブっていえば、レコードより下手で当たり前だったんだから。


たぶん世界一強いロックシンガーだった、あの人は
http://www.youtube.com/watch?v=x8rR9fVw_7s&mode=related&search=Van%20Halen
なんぜ毎日8時間、マーシャルアーツのトレーニングしてるって『ロッキンオン』のインタビューで応えてましたからね。で10時間ぐらい寝て、あとはバーボンやってるみたいな。ちょっとだけ真似してたりして。


となると世界一指が長い(だから、できる超絶フレージング)ギタリストは
http://www.youtube.com/watch?v=mDR-GlAz_Ow&mode=related&search=Allan%20Holdsworth
3本目の手を使ってたなんて、そんなのアリかよ。


ギタリストつながりでいけば、あなたはどちらのタイプ?
http://www.youtube.com/watch?v=shrGEg50cCE&mode=related&search=Van%20Halen
これを見て、ギターをあきらめる奴
これ見たからこそ、ギターめざす奴


個人的には、今まで見たプロモの中でインパクトナンバーワン。
http://www.youtube.com/watch?v=eeuM0tHdzx0&search=Prodigy
MTVで見たのが初め。FMで聞いたことも、CD聞いたこともなかったけれど、一発で頭から消えなくなってしまった。


世界一効率的なリフ=カッコよさ/短かさのバランス
http://www.youtube.com/watch?v=0syZhccYvvU&search=T-Rex%20Get%20it%20on
やっぱりギターのカッコよさは、リフにトドメを刺す


世界一、口が色っぽいお姉さん
http://www.youtube.com/watch?v=ddquVvGxTS8&search=Blondy


で、Blondyを、テンポアップするとこれになる
http://www.youtube.com/watch?v=k-TfYS7bCRM&search=Eighth%20wonder
10年後に現れたDobora Hallyみたいな


世界一カッコよくサイドギターをカッティングする奴
http://www.youtube.com/watch?v=YcAb-UHek-4&search=Guns%27n%27Roses
デザイン事務所の隣のショッピングセンターのジュークボックスで、昼休み、毎日聞いてた。


そして個人的には世界一好きな曲
http://www.youtube.com/watch?v=ZhzW8ULhV0Y&search=John%20Lennon
これまで聞いた数千曲の中で


YouTube、すごいです。




昨日のI/O

In:
Out:

昨日の稽古:

昨日のBGM