フォンで何が変わるか


アクセスポイント数1万


ファン(Fon)が猛烈な勢いでアクセスポイントを増やしている。これが何かといえば、街中の無料無線LANネットワークである。個人が自分の家などに引き込んでいるブロードバンドにフォンが提供する無線ルーターをつなぎ、その近くにいる人がアクセスできるようにする。


有料サービスでいえばHotSpotが提供しているブロードバンド接続サービスを、いろんなところで無料でやってしまおうというシステムだ。いま無線LANによるネット接続サービスは、HotSpotに限らずマクドナルドならBBモバイルポイントが使える。どちらも一日いくらでお金を払って利用するタイプと月額使い放題サービスの二種類がある。


今のところHotSpotは全国に3500ぐらいのアクセスポイントがある。これがなかなか便利なことは以前のエントリーでも書いた通り(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20061124/1164343484)。街中のカフェなどで2Mbpsとか状態がいいときには6Mbpsぐらいでつながる。仕事に使うなら、十分すぎるほどの速さだ。しかもケータイを使えば、現在地からの最寄りHotSpotをナビで案内してもくれる。都市部では、これでほとんど不自由することはない。


これにBBモバイルポイントも合わせて使えば、マクドナルド全店がアクセスポイントに加わる。二つ合わせればほぼ完璧といってもいいかもしれない。


その上、最近では無線LANスポット満載サイト『FREESPOT』というサービスも始まっている。これは全国のカフェやホテルなど集客施設でアクセスポイントを無料解放しているところを一覧で見せてくれる。アクセスポイント案内には電源を使わせてくれるかどうかまでが記されている。
http://www.freespot.com/index.php


この流れをどう見るのか。


街中などでの無線LANについては、次世代規格としてWiMAXの存在がいわれてきた。これはLANに対してMANなどとも呼ばれる。すなわちMetropolitan Area Networkを意味し、無線LANがせいぜい基地から30メートル程度までしかカバーできないのに対して、WiMAXの方は最大5キロメートルぐらいまでの範囲を30MBpsぐらいの速さでカバーする。当然、基地局の整備などにコストもそれなりにかかる。


しかし、今の勢いでフォンアクセスポイントが増え(4ヶ月で1万ポイント)、またHotSpotやFREESPOTが増えていけば、コストをかけてWiMAXを整備しても採算が取れない可能性があるんじゃないだろうか。


この背景には大きな流れがあるように思う。インフラ2.0とでもいえばいいのだろうか。


Web2.0とはいろんな解釈があるけれども、個人的にはウェブ上に展開されるコンテンツをユーザーが自ら作り出してしまうムーブメントのことだと考えている。つまり以前なら情報とは、マスコミを始めとするそれなりの資本、組織、人員を持つメディアが一方的に発信するものだった。ネットの初期もやはり少なくともホームページを立ち上げることのできる人だけに情報発信が限られていた。


ところがブログが、この情報流通の構図を変えた。ホームページを作ることができなくても、キーボードを使ってテキストを打てさえすれば、誰でも自分の考えを発信できるようになった。ここが決定的な変革点だったのではないか。


つまりホームページを立ち上げることができる人は、必ずしも自分の考えを文章化できる人とは限らない。ところがブログは書くことができさえすればいい。そこでネット上に爆発的に個人発の情報が増えた。いまや個人でも情報さえ持っていれば、どんどん自分の考えとして世の中に発信していける時代になっている。


これと同じことがインフラでも起こりつつあるのではないだろうか。インターネット初期のアクセスポイントといえば、電話網を介してつながるところしかなかった。もちろん特殊な専用回線はあったけれども、それは個人が使えるものではない。やがていろんなサービスが登場し、遂には街中で、個人が無線LANインフラをどんどん提供できるような状況になっている。


HotSpotにFREESPOT、さらにフォンと街中でのブロードバンドアクセスポイントがどんどん増えていったときに、何が起こるのだろうか。当分の間はまだ技術的に無理だろうけれど、ケータイのように移動しながらでも次々とアクセスポイントを変えてブロードバンドにつながり続けるようになると、すごいことになりそうな気がする。


ケータイと無線ブロードバンドがまずインフラ面で競合するのかもしれない(可能性としては融合することも考えられる。というかスカイプはフォンと一体化してもいる)。加えて端末側でもケータイ(スマートフォンを含む)とノートパソコンとPDAの間での融合というか、何か画期的なデバイスが出てくるんじゃないだろうか。




昨日のI/O

In:
『ざっくり分かるファイナンス/石野雄一』
Out:
メルマガ

昨日の稽古:

・レッシュ式懸垂/腹筋/スクワット