iGTDいいかも

atutake2007-05-20



iGTDなるフリーウェアがある
http://bargiel.home.pl/iGTD/index.html


いわゆるGTDをPC上でやるためのソフト。これが無料でありながら、なかなか使えそうだ。そもそもGTDが何なのかということについては、いろんなところでいろんな人がいろいろと説明しているので、そちらを読んでください。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/gtd_index.html


ごく簡単にいうと「いかに仕事をスムーズに、もれなく進めるか、しかもストレスをできるだけなくして」といった目的のために考えられた仕事術で、たぶん去年ぐらいから盛り上がってきた。日本では百式管理人の田口元さんがエバンジェリスト的存在として、訳書を書いたり、便利なツールを作ったり、勉強会を開いたりされている。


仕事管理術には興味があるので、これまでにもシステムノート、マンダラメモ、オーガナイザーとかプロジェクトマネジメントシステムとかいろいろ試してきた。GTDを知ってからはこれを応用してとりあえず「やりたいこと」「やらなあかんこと」リストを書き出し、エクセルで管理してきた。


いま抱えている仕事は、GTD流にいえばほとんどがプロジェクトになる。プラス仕事以外のいろんな用事がある。そんなに量は多くないとはいえ、一人でもれなく管理するのは、なかなか大変だ。勢い目の前に締切が見えているから必要に迫られてこなす仕事は何とかやっているものの、緊急度は低いけれども重要度は高い仕事(これが本質的にはもっとも大切な仕事なんだけれど)がついつい後回しにされる傾向があった。


いちばんまずいパターンだ。


そこでExcelを使ってプロジェクトごとにやるべきこと(=タスクですね)を書き出し、進捗状況をチェックボックスを使って管理していたのだが、これが今ひとつ使い勝手がフィットしない。持ち歩くためにプリントアウトして手帳に挟んではいても、なかなか見ない。たまに見て「あっ、ここにもう一つやらなきゃならないことがある」とか「ここは変更しないと」と思っても、それを書き込むことがまず面倒だ(自分のExcelの使い方が下手なだけかもしれないけれど)。


それでも毎日やるべきことは、デイリーのタスクプランナーに書き出して、何とか優先順位1番、2番だけはこなすようにしている。しかしその日の朝に考える優先順位はどうしても緊急度で付けてしまいがち。結果的に今すぐではないけれども大事なことをやるための時間がなかなか取れない。
http://d.hatena.ne.jp/atutake/20070118/1169072037


問題だなあと思っていたところに見つけたのが、このiGTDだったというわけ。これが使える。使い方はとても簡単だ。まずやらなきゃならないことをどんどん書き出す。次に書き出したタスクをプロジェクトごとに分類していく。そのタスクの種類を取材、原稿、企画、打合せ、営業などにも分類しておく。こうやってタスクを書きで出しておくと、プロジェクトを進める上でのモレがなくなる。


プロジェクト管理シートとしての使い勝手はすこぶるよい。各タスクごとに期限設定もできる。締切が迫ってくるタスクは勝手に赤字になるみたいで、よく目立つ(今日だけでも後まだ3つもやらなきゃならないことがあるみたいだ、シクシク)。


仕事というのはたいていの場合、必ずいくつかのプロセスに分解されるはずだ。たとえばレギュラーでやらせてもらっている情報誌の巻頭特集の場合なら、まずレジメを書くことから始まって、取材相手の資料を読んで、インタビューのメモ(シナリオみたいなもの)を作って、実際に取材する。それから取材テープを聞きながらメモを起こし、アウトラインを組立てて、原稿を書いていく。メジャーな推敲を3回ぐらいやって、最後に用語や語尾等の細部を調整して本文を書き終えたら、脚注を調べて、コラムを書いて提出。提出後にだいたい修整が一、二回入って、請求書を出してようやく終了、みたいな感じ。


原稿の締切日やほかの仕事との絡みを見ながら、これだけのプロセスをいつやるかをだいたい考えて、各プロセスごとの締切を決めていく。言葉にすれば「原稿を書く」だけの仕事といっても、それが終了となるまでには結構いろんなことをやらなきゃならない。


これが企画書を書く仕事になると、やることはもっと細かく分けられる。あるいは営業なら、まずリサーチから始まって、初回の顔合わせ、ヒアリング、プランニング、プレゼン、見積り、調整、クロージングと大まかにでもこれぐらいのプロセスになるだろう。


営業の場合はそれぞれのプロセスが、さらに具体的なアクション項目に分かれていくはずだ。ということを自分できちんと進めて行くツールとしてこのiGTDはとても良さげである。あとは、きめ細かく書き出した個別のタスクを、きちんと時間通りに仕上げていってくれる自分の分身がフリーウェアで手に入れば、言うことないのだけれど。


ひと言ご注意。このiGTDはMac用のソフトです。たぶんWindows用にも似たようなソフトがきっとあると思います。



昨日のI/O

In:
Out:

昨日の稽古:西部生涯スポーツセンター

・基本稽古(前蹴りをいろんな立ち方で)
・ミット稽古(前蹴り)
・約束組み手(前蹴り)
・組み手(技を限定して6セット、自由組み手10セット)