iGTD&GCal Mobile


えらいこっちゃである。Googleカレンダーを携帯で使えるようになった。
(→ http://calendar.google.com


とうとうやってくれましたか。いずれGoogleが携帯対応を強化してくるとは思っていた。Gmailを携帯で見ることができるようになり、ものすごく便利になった。次はカレンダーを使えるようになれば、言うことないのだがと思っていたら使えるようになった。これ、画期的である。


スケジュール管理にはず〜っと紙の手帳を使ってきた。Macを使っているのでiCalを試してみたこともあるが、.Macをセットで使わないと外にいるときには予定を確認することができない。外に出かける時はたいていパソコンを持ちあるいているとはいえ、スケジュール確認のためだけにいちいち立ち上げるのも面倒な話である。


もちろんiCalの便利さはよくわかっている。スケジューラーの良さは単に予定を書き込むだけじゃなくて、その予定に関するいろんな情報を突っ込んでおけることにある。それこそ書きかけの原稿とか企画の資料だとかテキスト情報なら何でもかんでもメモに入れておけばいい。


これが紙の手帳だと物理的に紙面が限られているためにそうはいかない。システム手帳はこの紙面制約問題を解消するために考えられたのだろうが、メモ帳をどんどん増やして行くと手帳がぶくぶくのデブになってしまう(GMOの熊谷社長の手帳みたいに)。それはそれでいいのだろうし、メモはやっぱり手書きでなくちゃという意見にも一理あるとは思う。が、とりあえず重いからカバンに入れておかなきゃならない。となると、何かを思いついたときにサッと取り出してみるといった機動性に欠ける。


だから、さんざん迷った末に予定管理は「超整理手帳」に切り替えた。切り替えたのはいいのだけれど、ホルダーぐらい少し立派なのを使いたいではないかと革製を買って、これが結構重くて、結局カバンの中に入れてたりする(あほですね)。ただ、超整理手帳ツールの一つ「todo list」はとても重宝している。これがメモを取るのにはめっちゃ便利である。しかも薄くて軽くてジャケットのポケットに入れておくのにちょうどいい。


残る課題はタスクのスケジュール管理である。これを最近使い始めたiGTDと連動させてできないものかと思い、とりあえずiGTDに書き込んだタスクの中で30分以上かかりそうなものをGoogleカレンダーのなかに予定としていれるようにしてみた。


タスクとしてリストアップしたということは、いつかはそれをやらなければならないということ。「それをやる」ためには当たり前のことだけれども、そのための時間が必要になる。それをいつやるのかを考えることは、いつなら、その時間があるのかを確認することでもある。やらなきゃならないことを書き上げて、一つ一つにかかる時間を見積もって、締切を勘案しながら、いつやるのかと考えたときに、ほぼすべての人は自分の時間がいかにいろんなことで埋め尽くされているかを知るんじゃないだろうか。


とりあえずiGTDに思いつくタスクをどんどん書き込んでいって、ついでにそのタスクに関するメモも書き加えていって、優先順位を付けて締切を設定してというように仕事のやり方を整理するようになった。そして、締切があるのだから、それをいつやるのかをGoogleカレンダーを見ながら考えるようになった。


これが先週のことだ。そのGoogleカレンダーを携帯で見れるとは。私にとってはiGTDを携帯で使えるのとほぼ同じことを意味する。


たった一週間だけれどもiGTDを使ってみて、これが自分にとっては単なるタスク管理だけにはとどまらないツールであると思うようになってきた。大げさかもしれないが、これこそが探し求めていた思考支援ツールなのではないかと。


たとえば何かを企画するとき。最終的なアウトプットは企画書になるわけだけれども、それが完成するためにはいくつものプロセスをクリアしていかなければならない。資料を集め、それを読み込み、分析して何かコアになるものを掴み、そこからいろんなアイデアをひねり出す。一通りアイデアが出たら、それをプランに組立て、自分以外の人が理解できるような形に再構成する。そして原稿を書き、図表を考え、必要ならば写真も使って大まかなレイアウトを作った上で、最終的に企画書に落とし込む。


だからiGTDの「Project」と一つとして『○○企画書」とあれば、その中身としは上に書いたようなタスクが並ぶことになる。そして、その各タスクのノート欄に必要な情報をぶち込み、考えたことを書き込んでいけばそれが仕事を進めるためのベースラインとなる。こんなツールは、これまでになかった。


以来iGTDをずっと立ち上げっ放しである。そして同時に抱えているいろんな仕事について、何かを思いつくごとにすぐにノートに書き加えている。書き込んだメモをそのままGoogleカレンダーに突っ込んでいって、それをいつも携帯で見ることができるというのは素晴らしく生産性を上げてくれるんじゃないだろうか。


こうなってくるとどうしても携帯用の外付けキーボードが欲しくなる。というかiPhoneならもしかしてiGTDも使えるかもしれないし、それにキーボードをつなぐことができれば・・・。




昨日のI/O

In:
Out:


昨日の稽古:西部生涯スポーツセンター

・基本稽古
・ポジショニングの稽古
・組手稽古(黒帯の先輩とやると、攻め手がまったく見つかりませんでした)