20代はなぜ車を買わないのか


20代で車を持っている人:13%


2000年に同じ調査をしたときには、20代の乗用車所有率は約24%だった。今や車を持っている20代はほぼ8人に一人ぐらいということになる。また「乗用車を欲しい」人の割合は2000年48%に対して、ほぼ半分の25%に落ちているという(日本経済新聞2007年8月22日朝刊)。


もっとも、日経リサーチが実施したこの調査はJR東京駅から30キロ圏内に住む20代、30代の男女が対象という限定条件がつく。首都圏とは違い公共交通機関が不便なエリアでは、生活必需品としての車ニーズはおそらく健在だろう。


ただし東京での調査が示しているのはこの7年間での大きな変化でもある。車を買わないということは、車に対する価値/対価のバランス感覚が以前とは変わったということを意味するはずだ。一体、何がどう変わったのだろうか。


首都圏に限らず人が車を手に入れることで得ていた価値は、たぶん次の3つだと思う。すなわち移動に際しての利便性、運転すること自体のエンターテイメント性、そして自分が持っているクルマが象徴するある種の記号性。


こうした価値を手に入れるための対価はイニシャルコストとランニングコストに分けられる。イニシャルとは車そのものの価格と新車ならもろもろの初期登録費用がそれに乗っかってくる。一方のランニングコストはガソリン代、駐車場代にあとは車検代とか高速の通行代とかになる。


単純に考えれば、少なくとも首都圏での移動に車が便利だとは言い切れないだろうし(大阪でもたぶん状況は同じだ)、深夜や早朝などの時間帯をのぞいては運転することが楽しいとも決していえないだろう。だって渋滞している時間帯が圧倒的に多いのだから。


これに対してコストは、この7年で確実に上がっている。7年前のガソリン代がいくらだったかは覚えていないけれども、特にこの1年ぐらいはリッターあたり2、30円ぐらい一気に上がったんじゃないだろうか。そして以前は顕在化していなかったコストとして駐車場代も大きなウエイトを占めるようになっている。なぜなら法改正によって駐禁の取り締まりが厳しくなった。街中でちょっと車を止めておくだけでもコインパーキングなどを探さなければならない。駐車場代がかかるだけでなく、駐車場を探す時間コストもかかることになる。はっきりいって面倒だと思う。


かといって路駐して駐禁違反切符でも切られたりすると、かなり痛い。こんなリスクを抱えなければならないわけだ。リスクでいえば飲酒運転に対する厳しい目も車離れを加速しているはずだ。以前なら、晩飯のときにちょっとぐらい飲んで彼女を送ってというシチュエーションに車は格好の小道具になり得たけれど、今はそんなことはあり得ない。


もう一つリスクがある。事故リスクである。高齢化が進んでいる日本では、相対的に高齢者ドライバーも増えている。すべての高齢者が危険運転をするわけではもちろんないが、中には危なっかしいドライバーもいらっしゃる。それに、あくまでも個人的な感覚に過ぎないけれど、そもそも日本には道の総面積に対して車が多すぎるようにも思える。だから道がよく混んでいるわけで、混んでいるということは事故が起こる確率も高くなるだろう。


こうして車を持つことによって得られるメリット/デメリットを考えれば、百万単位のお金を車に注ぎ込むことはあまり賢明ではない。そう考える20代が増えているのだろう。それに同じ調査結果によれば、休日は「ほとんど家にいる」「家にいることが多い」人が43%いる。そもそも休日に出かけないのであれば車など必要がない。


休みの日は、家でまったりと過ごす。メールをしたり、ネットを見たりして静かにくつろぐ。これが何を意味するのかはよくわからないけれど、少なくとも首都圏の20代の人たちの中には、こうした穏やかな暮らしを好む層がいる(増えている?)ということなのだろう。同じような年代で、たとえば北京もしくは上海に暮らす若者、あるいはニューヨークやパリ、ロンドンあたりはどうなんだろう。


もしかしたら若者の成熟化についても、日本が世界のトップを走っているということなのかもしれない。ただ車を買わない20代がそのまま歳を重ねていき、それに続く世代も車なんていらないということになってくると、日本の産業にあまりよい影響を与えない可能性がある。これは、まったく違う次元の話としてちょっと心配である。



昨日のI/O

In:
Out:
某ソフト開発物語
メルマガ
InsightNow原稿


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「今だから内製化」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
 「コミュニケーションの真髄は『謎』にあり」
http://www.insightnow.jp/article/400


昨日の稽古:

・レッシュ式腹筋、懸垂