お父さんのための待ちスペース


平均待ち時間40分(ぐらい)


夏休みにUSJへ行ったときに見かけた各アトラクションの待ち時間表示である。暑い中、そんなに待たなきゃいけないと思うだけでげんなりする。そういう人のためには「ユニバーサル・エクスプレス・パス」が用意されていて、追加料金を払えば行列に横入りできるようになっている。


これで優先入場できるアトラクションが6種類ある。普通に行列に並ぶなら追加料金はもちろんいらない。なのにわざわざ追加を払うのだからもったいないといえばもったいない。でも並ぶぐらいならUSJなんか行きたくないなあという人たちをある程度、呼び寄せる吸引力にはなっているはずだ。とまあ、このあたりのことは以前のエントリーでも書いた(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20060913/1158098585)。


うちもできるなら並びたくない組なので、ユニバーサル・エキスプレス・パスを利用するのだけれど、親子三人で買うとなるとかなりの出費である。正直痛い。それに子どもと母親はともかく、オトーサンは同じアトラクションに何回も乗りたいとは思わない。つまりもはや乗ったことのないアトラクションは『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』しかなくて、告白するとあんなこえぇ〜乗り物には死んでも乗りたくないくちである。


ということで「お金がもったいないし、お父さんは別に乗りたいものがないから二人で行っておいで」と送り出したのは良いのだが、さて。暇つぶしにと本だけは一冊持ってきた。待ち合わせの時間を決めて(ウォーターパレードとかいって観客に水をぶっかけながら行列が進んでいくパレードの始まる時間ですね)、それまでどこかで本でも読んでればいいわとあたりを見渡すと、これがそんなスペースはどこにもない。


そりゃカフェとかレストランはたくさんある。あるけれどもレストランはとんでもなく高いじゃありませんか。ハンバーガーのセットが千円とかいわれると、それはちょっとと引くでしょう。カフェならコーヒーだけで過ごせそうだけれど、本を(それも『21世紀の国富論』なんてちょっと固めの本です)読める雰囲気じゃない。無理して読めば集中力の訓練にはなったかもしれないけれど、何もわざわざそんなことはしたくないし。


で結局は『スティング』のセットがいくつかある路地のアパートの階段らしきところに、ちょうど日陰になっていて風少し通る場所を見つけ、そこに座って本を読んでいたという次第。すこし入り組んだ場所になっているから、人もそれほど通らない。頭の上で『スティング』の中で流れていた曲がエンドレスリピードされるのが、ちょっと困ったけれどそれもまあ何とか我慢の許容範囲だ。


結局、そこで1時間半ぐらい本を読んだり、メモを書いたりしていた。


そのとき思いついたのが、もしかしたら自分と同じように時間を持て余して困っているお父さんがほかにもいるんじゃないかってこと。USJは時間消費スペースだけれど中には「提供されているアトラクションではちょっとな」というお父さんもいらっしゃるのではないだろうか。もちろん家族サービスなんだからある程度お付き合いはするとしても、アトラクション全部に並ばされて、しかも心臓が縮むような思いをするのは苦行だと感じておられる方もいるだろう。


あるいは孫のお付き合いに来ては見たものの「こりゃ、年寄りには無理だわい」と判断される方もいるだろう。と思って通りを歩きながら見ていると、結構いらっしゃるのだ、道ばたでいかにも手持ち無沙汰にしているお父さん、おじいさんが。しかも炎天下である。


であるなら、USJにそうした時間待ちお父さん、おじいさんのための施設があれば、そこにも喜んでお金を払う人がいるのではないか。


たとえばである。待ち時間に体をほぐしてくれるマッサージサービスがあってもいいではないか。あるいは昼間っから強い酒を出すのはちょっと問題があるかもしれないけれど、それこそ大人のためのバー(西部劇なんかでよくありますよね)があってもいいではないか。それが無理なら、せめてお父さんたちのためのリラックスウェイティングスペースを作ってくれたらどうなのだ。


贅沢は言わない。一人用の椅子(安物でも良いから、とりあえず一人で座れれば良い)があって、空調が利いていて、できるなら静かで。本や雑誌を読めたり、まあ映画ぐらいをぼんやり眺めることができたり、理想をいえばごろんとうたた寝でもできれば最高ではあるが。というスペースを用意していただけると、じゃあ喜んでUSJへお付き合いしますよというお父さん方は多いのではないかと推察するのだが、どうだろうか。



昨日のI/O

In:
残間里江子氏インタビュー
Out:
一丸智司氏取材原稿
メルマガ
InsightNow原稿


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「サイトでの説明は懇切丁寧に」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
 「話し方、いくつお持ち?」
http://www.insightnow.jp/article/441


昨日の稽古:

・レッシュ式腹筋、腕立て伏せ、拳立て伏せ