「〜に合う」お菓子


ワインに合う「プリッツ」が発売される


11月15日のボジョレー・ヌーヴォ解禁に合わせて、ワインを楽しむ大人向けの味に仕上げてあるそうだ。これ、意外に盲点をついているのではないか。


酒のあて、ということでいえばいろんなお菓子がある。せんべい、おかきに柿ピーなどの和風系から、ポテトチップスも定番だろう。もちろんスルメやイカクンなどのややオヤジ系おつまみもある。このあたりは、ビールや焼酎が似合いそうだ。一方でワインの供となれば、筆頭はチーズだろうか。あまり甘くないビスケットなども意外にいけるかもしれない。


より大人的アルコールとなるブランディなどにチョコレートが添えられることもある。スコッチやバーボンには何がよいのか、あるいは日本人ならやはり日本酒のことを考えなければいかんのではないか、というご指摘もあるだろう。


確かにその通りではあるが、このあたりたとえばスコッチなどになると理想的なあては飲み方にも左右されるのではないか。仮にバーボンなどをストレート・ウィズ・ノーチェイサーでやるとなれば、これは飲むというより放り込む感じであろう。であるなら、ちまちまとつまみなどをほおばったりするのは、サマになる飲り方とはいえない。ノーチェイサー・アンド・ノースナックが正統派といえるのではないか。


そして日本酒の場合も、あくまでも純米吟醸などの「本当の」お酒の場合は、つまらないお菓子などを合わせたくはない。日本酒はあくまでも食中酒である。素材のうま味を引き出すようあっさりと調理された旬の海の幸山の幸を少しずついただきながら、その美味しさを引き立てるような酒を選んで楽しむべきである。まあ、そんな機会はなかなかないのだけれども。


個人的には飲むのは晩ご飯のときだけである。若い頃には朝から吉野家に行って牛皿でビールと日本酒とか、夏にはカレーを食いに行くんだけれどまず生から、みたいなこともしていたが、飲むのは夜だけと決めた。だからご飯を食べながらになる。


ということは、まずビールである。続いてワインか焼酎に進むことになる。それはいいのだが、問題は「もう少し、ほんのちょびっと飲みたい」ときのアテだ。一応チーズや生ハム、おかきなどは切らさないように注意はしているのだけれど、どれも今ひとつピンと来ない。もちろん何もないよりはましなので、それでもありがたくいただいてはいるのだが、本当なら焼酎にあったつまみ、ワインをより楽しめるスナックがあってよいのではないか。


そう考えてみるに、この「ワインに合う」プリッツは結構画期的な試みだといえるだろう。この手の「〜(いろんなお酒の種類が入りますね)に合う」お菓子というのが、これまでにもあったのかどうかは寡聞にして知らない。しかし、とりあえず「ワインに合うプリッツ」なら一度試してやろうじゃないかと思う。


これをシリーズ展開してみるに「いも焼酎に合うポテトチップス(って何だか共食いみたいだな)」とか「白ワインに合うホワイトチョコレート」とか。あるいは「ソバ焼酎に合う蕎麦ボーロ」とか「純米大吟醸に合う山椒のおかき」とか。実に多種多様なバラエティを考えられるではないか。


基本的に乾きもので酒を飲むのはあまり好きではないのだが、それでも何かないと口元がさみしい。タバコを吸う人ならそれで誤魔化せるのだろうけれど、そのためにわざわざタバコをまた吸うこともないし。いくら晩ご飯を食べているとはいえ、お酒だけを飲むより何かを食べながらの方がお腹には優しいはずだし(といって、ここでつまみを食べ過ぎるとメタボへの道を転げ落ちることになるから注意しなければならないけれど)。


ということでこの「ワインに合うプリッツ(正式名称はPRETZ MEETS WINEというらしい)」には、ちょっと注目である。本当にボジョレー・ヌーヴォに合うのかどうか。ボジョレーと言えばとりあえずは赤と相場は決まっているが、最近では白ワインのヌーヴォも出ている。いろいろ試してみるということで、この秋の楽しみが一つ増えた。


そして、この「PRETZ MEETS WINE」のコマーシャルのメインアクトレスがガッキーであることを秘かに祈りたい。もしかして、ガッキーグッズプレゼントなどあるとさらに喜ばしいと言っても過言ではない。楽しみである。




昨日のI/O

In:
『国家を斬る/佐藤優
Out:


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「印刷技術に目を付ける」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
 「なぜ、Z会は東大合格者数日本一なのか」
http://www.insightnow.jp/article/585

昨日の稽古:西部生涯スポーツセンター

・補強運動
・基本稽古
・型稽古
・組手稽古