支えてくれる人がいればこそ

Think! no.25

Think! no.25

『Think』誌、2008年春号、88ページ、である


立ち読みでもいいので、本屋に寄られたついでにでもぜひご覧いただきたい。アンケート回答者のプロフィールという表がある。二つ並んだ表組の右側の一番上である。


名前が恐らくは7ポイントぐらいの太ゴシック、肩書き経歴は6ポイントぐらいの中ゴだろうか。載っている。「それがどうした。だから何なんだ?」って突っ込まれると、いや、名前が載っただけのことですとしか言いようがないのだが、しかし。


「お父ちゃんはな、実践的ビジネストレーニング誌なんていういかめしいキャッチフレーズのついた雑誌に名前が載ってんで」と、とりあえず息子に自慢した。さすがに小6ぐらいだと、まだ素直に「へえ、すっげぇ」とか言ってくれる。それがうれしい。いや、それだけのお話です。すみません。


種を明かせば、昨年から関わらせてもらっている『INSIGHT NOW(→ http://www.insightnow.jp/)』というサイトでアンケート調査があった。このサイトに記事を書いている人たちが、いったいどんな勉強をして、それがどんな稼ぎとなって結実しているのかといった調査である。その調査に答えた結果、回答者の一人として名前を載せていただいたという次第。


このINSIGHT NOWについては、昨年一度エントリーを書いているとおりだ(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20070719/1184848448)。自らもコンサルタントである主宰者が、日本のコンサル業界の構造的問題を何とか打破しようと立ち上げ、ボランティアで運営されているブログサイトである。主宰者のビジョンに共鳴して、記事を投稿している独立系コンサルタントが、いま70人ぐらいにまで増えている。


そして今年、満を持して新たな展開に打って出ようとしていて、そのための第一ステップがこの『Think』誌との取り組みとなった。これ以降の展開については、乞うご期待といったところ。いや、おもしろい企画が準備されつつあるので、ぜひご注目いただきたい。もちろん公開されれば、ここでも直ちにご紹介します。


個人的には、このINSIGHT NOWで巻頭特集の「FMO〜なぜ、あの企業は日本初、日本でいちばん、日本唯一なのか」の取材を担当させてもらっている。Z会からスタートしてこれまでに民間医局さん、サイボウズさん、キーエンスさん、ゼイヴェルさん、チャイナコンシェルジュさん、特殊金属エクセルさん、エコモットさん、アイスタイルさんといずれ劣らぬユニークな企業の経営者にお会いして話を聴かせていただいてきた。


さすがにいずれも日本で初めてとか、日本でただ一社とかの強力な差別化ポイントを持つ企業ばかりである。しかもその強みを活かすべく考え抜かれたマーケティング戦略を立て、それを実行するための組織をきちんと作って展開してこられてもいる。そんな企業の創業者経営者の方々からじっくりと話を聴かせていただけるのは、何よりインタビュアー冥利につきる。おまけにコンサルタントとしても極めて貴重な生のケーススタディを与えてもらっているようなものだ。ありがたいことこの上ない。


そして、このサイトでお知り合いになった方からあるビジネス雑誌への記事執筆を紹介していただいたり(金森さん、ありがとうございます)、自分自身が別の雑誌から取材を受けることになったり(本当に記事になるのかどうかまだ半信半疑だったりするのだけれど)、あるいは中国電力さんを筆頭とする中国地方の経営者の方々の前で講演する機会が巡ってきたり(中国経済連合会さま、水島さまありがとうございました)と、個人的にはINSIGHT NOWさんが自分にとっての新しい道を開いてくれていて、ほんとうにありがたい限り。


一昨年の年賀状で『縁』に恵まれて生かされていることに、やっと気付いたと書いた。フリーでございとか、一人でがんばってますとかえらそうに言ってるけれど、結局はいつも必ず、どこかで、誰かに支えてもらって人は何とかやっていけているわけで、そのことへの感謝を忘れちゃいけないとつくづく思う。この戒めこそが実はお一人様仕事術でのいちばんの肝なのだ。


坂口さん、戸井さん、クィックウインズの皆さん、INSIGHT NOWのビジョナリーの皆さん、本当にどうもありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。


お一人様仕事術、その玖
『お一人様は、縁に感謝し縁を大切にすべし』


昨日のI/O

In:
『謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦/須田将啓・田中禎人』
Out:
INSIGHT NOW原稿


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

音声認識技術の可能性」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
空手バカ一代じゃないけれど」
http://www.insightnow.jp/article/1258

昨日の稽古: