コマーシャライザーにびっくり


とりあえずクリックして見ていただきたい
http://cmizer.com/movie/5536


動画ではないが、CMである。地方のテレビ局によくある静止画像をつないで、コピーをいれてサウンドを付けてといったパターンですね。このCMは10分で作った。iPhotoに入れてある写真から適当に10枚をピックアップして、それぞれのシーンに適当にコピーを入れていく。


それだけでおしまいである。それだけでも、それなりに見える。これ、リクルートが始めた新しいサービス『コマーシャライザー』である。


あらかじめ用意されたテンプレートを選んで写真とコピーを入れれば、たぶん誰でも10分でCMを作ることができる。すでにこのシステムを使って作られたCMが3000本以上もあるという。いや、おもろいですよ、これは。


手元にある写真だけでも、これぐらいのCMを作れるとなれば、それなりに凝った写真を用意すればどれほどのものができるのか。すでに作成済みのCMを見ていくと、結構本格的なものもある。たぶん飲食店なんかも自分のお店を紹介するのにはピッタリじゃないだろうか。


ネット上のサービスはいろいろ経験してきているけれど、遂にこんなのができたのかとちょっと興奮する。と同時に裏で動いているシステムが一体どうなっているのかについても、かなり興味を持つ。サーバーとか大変なんじゃないんだろうか。


ということは、このサイトには相当なオカネがかけられているはずだ。ということは、いずれ何らかの形で、このサイトから収益をあげることをリクルートは考えているはずだ。その収益モデルがどんなシステムになるのか。


反射的に思い浮かぶのが広告モデルなんだけれど、どうもそれだけではないような気がする。ビジネスモデルが価値と対価の好感であるとすれば、このサイトが提供できる価値は何だろうか。


価値はおそらく2つある。一つはこのサイトでCMを使って、何かを宣伝できること。作ったCMはこのサイトで見ることができるのはもちろん、このブログのようにリンクをはり付けてみてもらうことができる。はてなダイアリーはダメみたいだけれど、他のブログなら直接CMを張り込むこともできるみたいだ。


もう一つ。自分でやってみて思ったのが、とても「おもしれえ〜」ってこと。つまり、クリエイティブ(正確にはクリエイチブぐらいだろうけれど)マインドをとても刺激される。とりあえず作ってみて、もっと作ってみたいと思った。これこそが、もしかしたらこのサイトが提供しようと狙っている本当の価値かもしれない。


今はまだ、静止画像を並べていくしかない。それだけでも、こんなにおもしろいのだ。じゃあ使える画像の数をもっと増やしたらとか、テンプレートを違うのにしてみたいとか、BGMだってオリジナルがいいんじゃねとか、いやいやオレは動画じゃないとやだよ、なんて声が出てきはしないか。


そう、これはCMの無料・簡単作成サイトといいながら、多くの人に動画を簡単に編集できる楽しさを、作った動画を人に見せたりする喜びをアピールするサイトになり得る。


少なくとも自分に限っていえば、もっといろんな機能を付けてもらって、思うように編集できるのなら月額500円ぐらいまでなら出しても良いぞっと。さらに商才のある人なら、このサイトを使っていろんなお店や団体のCMを作りまっせ、みたいなビジネスもできるんじゃないだろうか。


というぐらいに久しぶりに興奮するウェブサービスと出会ってしまい、ちょっとうわずったエントリーになってしまった。リクルートさんがこの先、このサイトを使ってどんなビジネスモデルを展開されるのか。とても楽しみだ。




昨日のI/O

In:
Out:
りそな銀行さま・取材記事
Lpa福井さま・インタビューメモ


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

デファクトを創造する」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
大和ハウスが家を売らなくなる未来」
http://www.insightnow.jp/article/1731

昨日の稽古:西部生涯スポーツセンター・ダンススタジオ

<少年部>
・縄跳び
・基本稽古
・移動稽古
・ミット稽古
・組手稽古
<一般部>
・スパーリング(顔面ありでパンチのみ、キックありを段階的に)
・組手(ヘッドギアを付けてのフルパワー組手)
・組手(顔面なし)

ヘッドギアを付けてのフル組手は初体験。顔をまともに殴られることがどんなに心理的ショックがあるかを痛感しました。しかも、一発殴られたら、それで終わりではなく、そこからさらにバッシバシにど突き回される。これは極めてショッキングな体験でした。根本的に考え方と気持ちの持ち方を改める必要があると思いました。