橋下知事と農水省とマスコミ


1トン8万円


汚染されていた事故米を安く買い付け、事故米イコール食用としてはならないにも関わらず、食用として高く転売する。その結果、三笠フーズが得ていた暴利が1トン8万円だった。


事故米は(しつこいけれど)工業用ノリぐらいしか使い道がないから安い。政府が放出する価格で1トンが1万円ちょいである。一方で食用となるとおかし用や調味料の原料用として使われる輸入米の相場が1トンあたり9万円。そりゃ1万円で仕入れて、9万円で売ればぼろ儲けである。当たり前だ。


が、仕組み的にはそんなことは起こりえないはずになっていた。なぜなら国が管理している事故米であるから、販売時にも国が販売先をきちんとチェックする。そして販売先に対しては農水省が『きちんと』検査する。だからお上の目をごまかして不正を働く余地などあり得ない。


というのが恐らくは農水省の主張となるのだろう。


さて、その『きちんと』なされてきた検査とはどのようなものだったか。報道によれば毎回「農水省からいついつ誰それが検査に赴くので、『きちんと』するように」という事前通告が『きちんと』となされた上での検査だったようだ。だから三笠フーズの方でも検査に備えて『きちんと』準備ができた。すなわち周到な隠蔽工作が行なわれ、げすの勘ぐりを一つ入れるなら、検査官に対しても何らかの心付けも『きちんと』手渡された、かもしれない。


結果的には『きちんと』検査したつもりが、まったく実質的に機能していなかったことは明らかである。こうした検査の実態について。たとえば今朝の毎日新聞では

今回、問題が発覚した端緒となった内部告発があった8月下旬の1週間前にも、同省職員が福岡県内の同社工場に出向いたが、不正を見抜けず「問題なし」と結論付けていた(毎日新聞2008年9月8日付朝刊3面)

と報道している。この記事の行間から読取れるのは、国の検査が機能していなかったのではないかという批判的なニュアンスだろう。


事前通告した上で検査すれば、こういうインチキをする余地が生まれるということだ。もちろん事前通告すると、必ずインチキするということを言いたいわけではないので、誤解のないように。


さて同じ毎日新聞の昨日の朝刊には、次のような見出しのついた記事があった。「橋下大阪知事:廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮り」。注目したいのは『隠し撮り』の一語だ。ここだけを取り上げてみれば、とてもエキセントリックな用語であり、卑怯だとか少なくとも橋下知事に対してネガティブな印象を与える言葉である。


ところが、おなじような検査のやり方を、たとえば飲食などのサービス業では『覆面調査』という。お客様になりすました調査員が『普段、調査対象となるお店で、お客様に対してどんな接客を行っているのか」を調べるためにごく普通に行なわれている。


なぜお客様になりすまして調査に行くのかと言えば「これから調査に行きます」とわざわざお店に伝えれば、お店の方でもそりゃ選り抜きの従業員に、くれぐれも粗相のないように噛んで含めるように指示を出し、最高の(すなわち普段、普通のお客様がもてなされることなどまずあり得ない)応対をする。


当たり前のことだ。それが人情である。店長の出世も絡むだろうし、そのお店全体が表彰されるかどうかにも関わったりする。わざわざ検査に行きますよと事前に通告すれば、良いところを見せたいと思うのは極めて自然なことだ。従って事前通告した検査は、農水省による三笠フーズに対するようにどうしてもセレモニーでおわりがちである。


だから橋下知事は抜き打ち検査を行なった。


マスコミが中立を主張するなら、件の記事の見出しもせめて「抜き打ち検査」ぐらいの表現にとどめるべきではないか。それをあえて明らかにネガティブイメージを引き起こす「隠し撮り」という言葉を使ったことに、毎日新聞に代表されるメディアのポジショントークを感じる。


ビデオで撮るのも、現在の顧客調査ではかなり標準的に行われていること。もちろん個人情報保護に関しては極めて厳格なルールにもとづいて手順も決められている。


そもそも何のために検査をするのかを考えれば、農水省の検査がいかにダメであり、橋下知事の検査こそが本質的であったかは一目瞭然だ。「検査とは性悪説に基づいて行ない、性善説に基づいて解釈すべきもの」なのだから。マスコミに安易に乗せられないようにくれぐれも用心したい。



昨日のI/O

In:
Out:

メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「企業秘密を守れ」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。
□InsightNow最新エントリー
「ワープが中国のキーワード」
http://www.insightnow.jp/article/1951

昨日の稽古:合宿

・早朝ランニング
・千本蹴り
・ミニハイキング
・ブルーベリー狩り
めっちゃ充実した合宿でした