セミナー開催します


2009年9月8日(火)18:30〜20:30

東京は銀座のフェニックスプラザで、セミナーを開催していただくことになりました。ありがとうございます、クイックウインズさま。恒例となっているInsightNowビジョナリーのセミナーシリーズの一環です。
https://www.insightnow.jp/applications/id/71


お題は
無理矢理な[売り込み]は× 顧客が喜ぶ[聴き込み]は○
〜顧客を動かすインタビュー式営業術〜
超収益企業キーエンスの、超収益の源はインタビュー式営業術にあった。


昨年末に出した本の内容を、より実践的にお話ししてみたいと考えています。出版後、ありがたいことに何回か『インタビュー式営業術』や『インタビュー術』そのものについてお話しする機会を設けていただきました。そのたびに、さて今回は何を、どのように話そうかと内容を考え直すわけです。回を重ねるごとに、最初の頃のあらが見えてくるのはもちろん、少しずつではあるけれど考えが深まる部分もあります。


しかもラッキーなことに、出版をキッカケにコンサル依頼を受けた二社の企業さんで、またまた営業同行インタビュー、営業代行インタビューを請け負いました。これにより以前の営業代行インタビューによる実践の蓄積→執筆(考えを自分なりにまとめる)→実践(さらに営業インタビュー)→解析そして発表(セミナーなど)と、ある意味いいサイクルが回っています。


こうした経緯の中で、営業代行インタビューや営業術セミナーを自分のサービスとしてきちんとした商品化することもできました。


という経過があって今回のセミナー実施となっています。セミナーではこれまでにお話ししてきた内容に加えて、インタビュー式営業術を実施する際のポイントとなる質問作成にまで、できれば踏み込んでみたいと思っています。


本を読んで書いていただいたいくつかの書評の中でも、具体的な質問作りの部分が書いてないじゃないかという指摘がありました。痛いところを突かれたなと思っていたわけですが、具体的な質問を作るためには、具体的な対象が必要なのですね。


そこで今回は過去に代行インタビューを行ったある企業をモデルとした
質問作成をやろうと最初考えていたのです。しかし、どうせなら、もっと実践的にやってみてはどうかと思い直し、セミナーに参加される方たちがいま、具体的に攻めたいと考えている企業さんを出してもらい、その企業に対してどんな質問をすればいいのかを考えてみたいと思います。


準備期間はあるとはいえ、セミナーの2時間の中でどこまで消化しきれるかは、自分でもまだ見えていないところがあります。なので、チャレンジングといえばその通り。もしかしたら消化不良を起こす可能性もあるかも、です。


だから前もって保険をかける、というわけではありませんが、参加いただいた方にはもれなく『インタビュー式営業術』を進呈いたします。というオマケもあるので、当日、お時間ありそうな方はぜひ、見に来てやってください。よろしくお願いします。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホームページ、リニューアルしました。
ぜひ、一度見てやってください。
http://www.com-lab.org/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日のI/O

In:
『はじめての唯識多川俊映
樋渡啓介・武雄市長インタビュー
Out:
J社さま取材記事

昨日の稽古: