香里奈が上にいる


あるいは香里奈が真横にいる


なんのこっちゃと思うでしょう。ぜひ、次のサイトをごらんあれ
http://wol.nikkeibp.co.jp/


トップページである。左側のかなり目立つところ、画像が切り替わっている部分である。香里奈さんの『ゆがみ徹底解消!』コーナーの下になんと、己の写真が載っているではないか。


日経ウーマンオンラインは昨日オープンしたばかりのサイトだ。働く女性を応援するために、さまざまな情報を提供するサイトである。そこでコラムを書かないかというお誘いを受けたのが、今年の5月のこと。編集の方からメールをいただき、東京出張のときにお会いして企画を詰め、夏ぐらいから取材に当たってきた。


働く女性が職場で困っていることの一つがコミュニケーションだろうという仮説を立て、ではコミュニケーションをうまく取るためにはどうすればいいのか。コミュニケーション上手といわれる人たちに、そのコツを聴いて記事にしよう。それなら広報さんでしょう、といった案配で話が進み、いよいよ今日、最初のコラムが掲載された次第。


サイトアップが今日であることはわかっていたが、まさか香里奈さんの下に自分のおっさん面が並ぶことになるとは思わなかった。いや、ほんとに。恐れ多いというか、うれしさ天に極まれりというか。こんなことは、たぶん人生で二度とはないだろう。というぐらいびっくり仰天のレイアウトである。


とまあ、長い前置きになってしまったが。


記事をぜひ、お読みいただきたい。さすがコミュニケーション上手な女性広報の方々はみなさん、自分なりの方法論をお持ちである。そして方法論は必ず真似べる、学べるのだ。


コミュニケーションの中身そのものを学ぶことはできないけれど、コミュニケーションの取り方は必ず学ぶことができる。人が学ぶことのできるのは、何かのやり方である。だからお一人ずつ違う方法論やコツがはっきりわかる記事となるよう心がけて書いたつもり。


ぜひ、ご一読を。そして、できれば毎週水曜日に更新されるので、これから後も見ていただけるとうれしい限り。いろいろな会社の、いろいろなコミュニケーション上手な女性たちが登場する。取材していて楽しい限りでインタビュアー冥利に尽きる仕事であることを、最後に付け加えさせていただく。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホームページ、リニューアルしました。
ぜひ、一度見てやってください。
http://www.com-lab.org/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のI/O

In:
『中空構造の深層』河合隼雄
Out:
InsightNowセミナー
昨夜18時30分から約2時間、銀座で『コミュニケーション式営業術』のセミナーをやらせてもらった。主催はInsightNow by クィックウインズさんだ。受講申し込み28人中27人の方に参加いただき、それなりに楽しんでいただいた。こんな貴重な機会を設定していただいたクィックウインズの皆さん、ありがとうございました。


昨日の稽古: