ポストイットで完璧GTD


ポストイットを3色


もしかして、これでほぼ完璧なGTDスタイルを作り上げたんじゃないか。などと密かに興奮している。計画吟味→作業集中→記録管理とプロセスのすべてをポストイットとミニノートで管理できてしまう。名付けて『ポストイット・スーパーGTD』。


といっても、まったく革新的なアイデアなどというつもりはまったくない。個人的にとても参考にさせてもらっているサイト「Lifehacking.jp by 堀正岳」さんのサイト(→ http://lifehacking.jp/)で教えてもらったことを自分なりにまとめてみただけの話。


やり方はとっても簡単、用意するのは何色かのポストイットとミニノートとペンだ。ポストイットを何色か使うのは、自分のタスクの種類を一目見てわかるようにするため。筆者の場合は書く仕事、考える仕事、デザインする仕事にわけられるから3色でよい。


ミニノートはメモである。ざっと予定を立てるのと、記録管理に使う。もちろんユビキタス・キャプチャー(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20091012/1255300820)にも使う。


さて、ではどうやるのか。




始まりは前夜である。明日、やらなけれならないことをとりあえず書き出しておく。個人的にはタスク管理はToodledoを使っているので、これを見ながら「明日はやらんとあかんのは、どれや」と探しながら書く。深く考える必要はない。でも、酔っぱらっていても、これだけはやっておく。


そして目覚めて翌朝。ノートに昨夜書き出しておいたタスクを眺めてみる。その中から今日何とかやり遂げてしまいたいタスクを6つ選び出し、内容ごとに色を変えてポストイットに転記する。転記し終わったポストイットをミニノートの上に貼っていく。


一通り貼り終わったら、順番を考える。絶対に今日中にやらなければならないものを二つ選び出し、いつやるかを決める。この二つのタスクを基準として、他のタスクをどういう順番でやるかざっと考え、その順番にポストイットを並べ替える。


一つ目のタスクをやる。そのときにポストイットに目標終了時間を書き込み、モニターの横、いやでも目に入るところに貼る。これで、そのタスクに集中できる。調べごとをしてついついネットをあちこち見て回ったりすることを避けられる。ついツイッターを見に行ったりしないように気をつけることができる。


無事タスクが終わったら、自分へのごほうびにツイッターするも良し、メール眺めるも良し、はたまた拳立てしたり腹筋したりして構わない。ちょっとは気分転換もしないと、というわけだ。


そして、ここが大切なところなのだが、モニターに貼っていたポストイットにちょっとした書き込みをする。まずタスクが終了したならチェック、時間通りだったかどうかもチェックして、ノートにもう一度貼る。これが記録管理になる、というわけだ。


残念ながら6つのタスクのうち4つしかできなかった、というのであれば、残った2枚のポストイットはとりあえず完了組ポストイットとはわけてノートに貼り付けておく。これを見ながら明日の予定をまた、寝る前に考えればよいわけだ。これでやったことの記録もノートに残る。


というやり方を先ほど思いついたばかりで、さて、今夜からやってみよう。



昨日のI/O

In:
『問題解決営業のススメ』伊藤通宏
Out:
西成東京大学教授インタビューメモ


昨日の稽古: