文章は映像に勝てるのか
五感と一感の違い
映像体験と読書体験は、質がまったく違う。昨日の夕方、映画『永遠の0』を観に行って、こんな当たり前のことを改めて思った。新京極にあるシネコンは、ほぼ満席。小説がベストセラーとなり、映画も人気俳優を揃えているので、大ヒットしているようだ。
昨年の終戦記念日に、たまたま小説版『永遠の0』を読んだ。これがゼロ戦乗りを主人公とした小説だと知らずに、手にとってみたら、一気に引き込まれてしまった。昼前から読みだして止まらなくなり、確か、盆明けには何本かの〆切を抱えていたにもかかわらず、ノンストップで読みきった。
それぐらい強い吸引力を持った作品だった。途中で、何度も涙が出て困った。
そんなふうに自分を惹きつけた小説が映像化されたときに、どうなるのか。事前評価の高い映画であり、見に行った人の感想もたいていは大好評だっただけに、映像と文章の違いを、自分がどう感じ取れるかに関心があった。
映像はずるいな。
これが正直な感想である。
例えば、宮部に影浦が仕掛けた模擬空中戦のくだり。もちろん小説でも、宮部の操縦技術の高さは巧みな文章で表現されている。けれども、映像を見れば、具体的に宮部がどう飛んだのかが一目瞭然でわかる。そこに音が被さってくる。「迫真の」という形容詞は、こうした表現のためにあるのだろう。
映像は、ひと目でわかり、さらに音も加わって感性を刺激する。映画館で見る場合、臨場感のようなものも伝わってきているのだろう。隣で見ている人のため息やすすり泣きなどが、こちらの感情に何らかの影響を与える。
これに対して読書は徹底的に個人的な好意である。文章を目で追い、視覚から入力された情報が、脳内で何かに変換されることによって、理解に至る。
その意味は、ひと目でわかるようなものでは決してない。言葉と言葉のつながりから、意味を読み取るのは読み手の作業である。めんどうくさいのである。
だから、本を読むより、マンガを見るほうが楽で、さらに映画を眺めているとより楽ちんとなる。
けれども、実は、昨日映画を見ていて泣けたシーンは、一ヶ所しかなかった。橋爪功演じる井崎隊員が「わたしらの時代は、それを愛というたのです」と語るシーンである。泣き所は他にいくらでもある。実際、周りの人が、鼻をすする音が何度も聞こえた。
でも、自分が天邪鬼なせいか、先に小説を読んでいたからか。テキストと向かい合った時ほどには、泣けなかった。
これに理屈をつけるとすれば、映像はインパクトが強ければ強いほど、一義的な解釈を押し付けられることになるからであり、文章を読む場合は、読んだ文章から沸き起こる感情は、自分の中で自由に起こるものだから、といえるのかもしれない。
解釈はすべて、受け手の自由に委ねられる。それが文章である。だから、もしかすると書き手の思いが、そのままに伝わる可能性など、それこそ『永遠の0』パーセントなのかもしれない。けれども。伝えたい思いがある限り、書くしかない。
そんなことを思いながら、それにしても『永遠の0』の深みと高みをつくづく思い知らされました。前向きに表現するなら、自分の伸び代はいくらでもある、と思うことにしよう。がんばって書かなきゃ。
- 作者: 百田尚樹
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/07/15
- メディア: 文庫
- 購入: 39人 クリック: 275回
- この商品を含むブログ (364件) を見る
昨日のI/O
In:
Out:
某ストーリー原稿
昨日の稽古:
ジョギング6キロ
ダンベルシットアップ・インクラベンチプレス・カール