あの人、今どこで何してるの?



幼いころ、不思議でならないことがあった


大好きなおじさんがいた。父の弟で、私の二回り歳上、同じねずみ年である。クルマが好きで、それもマツダ車がお気に入りで、ファミリアロータリーに乗っていた。


小学生の頃、京都の伏見桃山に住んでいた。おじさんは、滋賀県の石山にいた。月に一度、土曜日の昼過ぎに伏見まで来てくれる。土曜、日曜とキャッチボールをしたり、サッカーゲームをして遊んでもらった。時にはドライブに連れて行ってもらうこともあった。家にはまだクルマがなかったのだ。


その大好きなおじさんが、日曜の夜に帰っていく。ファミリアが道の角を曲がるまで手を振っていた。クルマが見えなくなると、おじさんがいなくなる。そんな妙な感覚に、いつも捉われていた。


さっきまで一緒に遊んでくれていたおじさんは、どこに行ったのだろう。おじさんが消えてなくなったわけではないのだけれど、自分の目の前にはいない。その喪失感みたいなものが不思議だった。


月曜日になると、奇妙な感覚はより強まった。自分は小学校にいる。でも、おじさんは、もちろん小学校にはいない。おじさんは、どこで何をしているのか。おじさんのリアリティがどんどん薄らいでいき、それと反比例するように妙な寂しが募った。


おじさんはここにいないけれど、どこかで仕事をして、ご飯を食べて、お風呂に入ったり寝たりしている。それはわかっているのだけれど、自分の目に見えないおじさんは、とても遠い存在のように思えて仕方がなかった。早く、次におじさんが、現れてくれるのが待ち遠しかった。


大好きな人が目の前にいなくても、どこで、何をしているのかがわかれば、どんなにいいだろう。小学生の頃、ざっと半世紀ほど前に抱えていた思いを叶えてくれたのがFacebookじゃないだろうか。


Facebookを見れば、自分の知り合い、つまり好きな人たちが、今、どこで、何をしていて、どんな気分なのかを知ることができる。写真や動画も付いているから、よりリアルにわかる。設定しておけば、好きな人が投稿するたびに、お知らせをしてくれる。


だから、投稿をみて、すぐに反応することもできる。そこからメッセージのやりとりを始めることもできる。


人は基本的に寂しがりな生き物なんじゃないだろうか。だから、誰かとつながっていたい。大好きな人が、どこで何をしているのか知りたい。自分は今こんなことしているよ、こんな気分だよと伝えたい。伝わった証に、何かレスポンスを返してほしい。


だから、全世界で10億人を超える人が、Facebookを使うようになった。なんてことを思いました。



昨日のI/O

In:
某・元政治家取材
Out:

昨日の稽古:

ジョギング、筋トレ