20160101


あけましておめでとうございます。

今年は、遂に年賀状を出さなかった。その代わりにブログでごあいさつ。とりあえず、今年は仕事をもっとがんばる。これが目標だ。去年は約200回取材をして、同じくざっと200回走った。34回研修やセミナーで話をして、35回ホテルに泊まった。原稿は5500枚ほど書いた。


これを少しでも充実させたい。取材回数をこれ以上増やすことは、正直難しい。だから内容を濃くすること。取材を受けてくださっている方とは「一期一会」の覚悟で、その場にきちんと居ることを心がける。相手の言葉を聞き流さないよう意識する。そのための事前準備もしておく。


研修やセミナーは、今年の課題。自分が知っていることを、人に役立ててもらう。そのためには、知っていることを伝えられるよう再咀嚼する必要がある。このプロセスで自分の理解が深まり、自分にとっての学びとなる。マーケティングと書くことを絡めて、お伝えする機会を作っていきたい。


ところで一日は誰にとっても24時間である。けれども時間は、確実に伸び縮みする。毎朝、座るようになって、そんな時間感覚の変化に気がついた。たとえば何かに熱中している時には、あっという間に時間が経っている。逆に、何もできずに、ただその場にじっといなければならないようなときは、時間の流れを遅く感じる。


自営業の良いところは、無為に過ごす時間を極力減らせることだ。だから、何をするにしても、それは自分の意志で選んだ行動になる。だからこそ、時間の使い方を、いつも意識するようにしたい。


などとたいそうなことを、いつも考えているわけでは決してない。ないけれども、残り時間を意識すべき年齢になっていることも確かなところ。何しろ今月末には「アラカン」である。あまちゃん風に四捨五入したら「もう百歳だっぺ」となる。昭和20年代までは、この歳ぐらいが平均寿命だったはずであり、スティーブ・ジョブズが亡くなった歳でもある。


にもかかわらず、自分は、まだ何も為していない。そのことを肝に銘じて、今年一年を頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


昨日のI/O

In:
『Content strategy』
『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』
Out:

昨日の稽古:

ジョギング1時間・体幹トレ・筋活