インディアンポーカー
2016/0604/1300
『実践としてのプログラミング講座』(清水亮/中公新書ラクレ)を読みながらのプログラミング修行6日目
「瞬間プログラミング」その2はゲームである。インディアンポーカーを作る。テキストには「今回のプログラミングでも「変数ブロック」と「代入ブロック」を使うのがポイントになっています(同書、P42)」と書かれている。
ここで注意したいのは「「変数ブロック」と「代入ブロック」を使うのがポイント」と書かれていること。だから、いきなり「変数ブロック」を見に行っても、そこには最初に必要な「テキスト」ブロックはない。「テキスト」は「パペットブロック」の中にある。
実は、この本には前編にあたる『教養としてのプログラミング講座』がある。それを読んでいる方には「パペット」「ビヘイビア」などについての説明があるのだろう。前編を読んでいないので、そのあたりの概念がわからないまま本書を読み、書かれているとおりにやろうとすると、ちょっと悩まれる方もいるかもしれない。
といっても「テキスト」ブロックはどこだっけ? と探してまわれば「パペット」の中にあることがわかる。わからなかったら探せば見つかる。で、順番に組んでいくだけでインディアンポーカー・ゲームが出来上がる。ただし、これはパソコンでは遊べない。
みんなのスマホにゲームをダウンロードしてもらって、遊びましょうということらしい。そろそろ、もうちょっと複雑なことをやってみたくなってきた。この本の後半には、キーボードを使ったプログラミングもある。早くそこまで行ってみたい。
昨日のI/O
In:
- 作者: 清水亮
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2016/04/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (16件) を見る
太極拳が教えてくれた人生の宝物~中国・武当山90日間修行の記 (講談社文庫)
- 作者: フランソワ・デュボワ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/11/15
- メディア: 文庫
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Out:
某原稿下書き:8枚
昨日の稽古:
ジョギング・筋活