攻める気持ちでの受け


1分×20セットと2分×5セット


土、月と続けてスパーリングをさせてもらった。土曜日はよその道場の
若い人も含めて結構ガンガンやってもらい、月曜日は重量級の二人に一
方的に攻めてもらって受けを中心に。


土曜日の20セットは、自分の体力がどれぐらい持つかわからなかった
ので、できるだけ受けに回るようにした。で、ときどきカウンタ−で対
抗する感じだ。これだと何とか20セット、乗り切ることができた。で
もヘロヘロである。帰ってみると、かなりいろんなところに痣ができて
いる。


月曜日はたった5セットだけれど、きつかった。最初はこちらが攻めて、
黒帯の先輩は時に返すだけ。2分間、攻め続けるのはものすごくきつい。
次は先輩が攻めて、こちらは受けに徹する。当たり前のことだけれど、
先輩の攻めは流れが厳しい。


攻めが連続的、かつ上下左右に振り分けられてくる。だから受けに徹し
ているつもりでも、どんどん当てられてしまう。ここで気づいたのだけ
れど、受けに徹するということは守りに入ることじゃないのだ。


気持ちは攻めるつもりでいないと、一方的に押されるだけになってしま
う。受けに徹してはいても、スキを見つければいつでも攻め込む気持ち
と、そのためのポジションをとっていないと話にならない。


ということは、その場に居着いて受けてはダメだってことだろう。でき
るだけ回ること。あるいは、思い切って前へ出ること。これは、ものす
ごく恐いことだけれど、突きも蹴りも相手の力が乗りきる前に当たって
しまえば、それほどは効かないはずだ。


と頭ではわかっている。でも、下手に、というかビビりながら一歩前へ
出たりすれば、相手の攻めをわざわざ自分からカウンターでもらいに行
くことにもなる。このあたり、どれだけ気持ちを強く持ち続けられるか
どうかが10セットを乗り切れるかどうかのポイントになるのだろう。


昨日のI/O

In:
Relation取材用資料
『ゼミナール経営学入門(44〜69)』
『吾人の任務(読了)』
Out:
N社社長インタビューメモ
I社社長インタビューメモ




昨日の稽古:

・腹筋、インクラインベンチプレス、カール、スクワット
・基本稽古(2分×10セット)



吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る

吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る