2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武道とスポーツの違い

昨日、本部道場の稽古に参加させてもらった 何しろ初体験である。塾長直々の指導はときどき奈良に来られたときに受けているものの本部での指導となると話は別である。齢50前のオッサンであるにもかかわらず、かなり緊張して大阪まで行ってきた。 本部道場…

座禅組んで原稿書き

デスクトップにはハードディスクだけ。 壁紙は龍安寺石庭。MacOSX特有のDockも表示させてないし、使用中のドキュメントもアプリケーションのアイコンも何にもない。とってもすっきりした。 原稿書きに使うのはWriteRoomか、またはJedit。ただしJeditを使う時…

名選手が名監督になった

名選手、必ずしも名監督とならず よくいわれることである。その理由は、実はとても簡単なことだ。現役時代の名選手ぶりが飛び抜けていればいるほど、彼には普通の選手のことがわからない。仮に極めつけの天賦の才を持って生まれた人なら、そうした才能を持っ…

進学塾で学ぶ先生

「全員が教科書を開くまで次の指示をしない」 進学塾「早稲田アカデミー」が、学校の現役の先生を指導しているときの一コマらしい(日本経済新聞7月26日・朝刊)。学校の先生が、塾の講師に指導方法を学ぶ時代になっているわけだ。 指導力を上げるために…

中国が優れているもの

1500円vs6000円 一時間、たっぷりじっくりマッサージをしてもらうためのコストである。中国なら日本の約4分の1で済む。一時間1500円なら、ちょっと無理すれば毎日だって通えないことはない。 しかも最近は中国製品、中国食品など品質に問題あ…

子どもが成長する現場

先週末の土日、恒例の夏合宿が行なわれた 少年部26名に、指導員が6名。今回は幼稚園の年中さん、年長さんがいる。一方で上は小学校6年生まで。ということで、行く前には幼稚園の子どもが稽古について来れるだろうかとか、お風呂や夜寝るときの世話はどう…

しまむらの強さ

二年連続ベースアップ、三年連続特別賞与支給 婦人服チェーン「しまむら」の話である。同社は06年度までの3年間で従業員を約1400人増やし、さらに従業員一人あたり人件費も10%引き上げた。それでも営業利益は40%増え、07年2月期決算は売上高…

ワンコインフィットネス

10分500円 遂にここまで来たか、という感じだ。ワンコインフィットネス「ファースト・ファースト」である。とはいえこれでもフィットネスクラブといえるのかどうか微妙なところともいえる。なぜならここでできる運動(?)はたったの一種類。踏み台のよ…

お金はきたないか?

「お金儲けは悪いことなんですか」 一審で実刑有罪判決の出た村上氏の名セリフである。たまたま今日の日経夕刊で、お金に対する見方を説いたエッセイがあった。『ビル・ゲイツ?』というタイトルで、筆者の長谷川櫂氏は次のように書いている。 では、昔の日…

InsightNowとFPN

30対1、もしくは2409対183 2週間ほど前からFPNというサイトにブログを投稿している(→ http://www.future-planning.net/x/)。FPN-新規事業とイノベーションを考えるビジネスニュースコミュニティということで、いろんなブロガーからの投稿を集め…

国家の購買力

日本16%増、中国4.31倍 1990年を基準とした2006年度のブロイラー消費量である(日本経済新聞7月18日)。06年度の中国の鶏肉需要は約1000万トン、その需給バランスが崩れつつあり中国の加工業者は海外輸出だけではなく国内への出荷も十分…

ロックに普遍性はあるか

Led Zeppelin 4: Zosoアーティスト: Led Zeppelin出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1994/07/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (145件) を見るBurnアーティスト: Deep Purple出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2005/05/…

なぜ日本人はブログが好きなのか

世界のブログは7000万以上、37%が日本語 テクノラティ社が4月に発表したデータによると、言語別世界のブログを調べたとき、最も多いのが日本語で書かれたブログだそうだ。ちなみに英語のブログが36%だから一見、とても僅差の勝負のようにみえる。…

メールがなくなる世界

2005年で674万人 就業者の約10%。ITを活用して週8時間以上テレワークに携わる人の数である(日本経済新聞7月13日夕刊)。ちなみにテレワークの定義は、「通信ネットワークを利用して、オフィス以外の場所で働く労働形態のこと」らしい(→ http…

少子化とZ会

売上高211億、経常利益32億 しかも、この数年売上、経常利益共にほぼ右肩上がりでの伸ばしている。企業名を増進会という。またの名をZ会といえば、ご存知の方もいらっしゃるのではないだろうか。その昔、私が受験生だった頃には「知る人ぞ知る」通信添…

恐るべし!学士会館

シングル一泊8600円朝食付き 趣きは写真の通り。写真には映っていないが、右手奥のコーナーにきちんと仕事のできる机がある。広さだけでみればたぶん3万クラスのシティホテル並みの部屋だ。学士会館である。 場所は神田の神保町。まあ東京のど真ん中付…

お一人様ビジネス

「ヒトカラ」が秘かなブームとなっている 知らなかった。ヒトカラ、すなわち一人カラオケである。一人でカラオケボックスなどに行って思う存分に歌う。ヒトカラをする人たちを「ヒトカラー」と呼ぶのだそうだ。ちなみに多人数で行くのは「タカラ」という。 …

根拠のいらない世界

Evidence Basedという言葉がある 基本的には医学用語であり、次のような説明がなされている。 Evidenceとは,ある事項に対して求めた情報の中で,最新最善の科学的根拠のことである.Evidence basedとは,そのような情報源だけを採用し作成されていると言う…

携帯でバカになる?

電話番号を覚えている人7% 未婚女性で彼氏の電話番号を覚えている人の割合らしい(日経産業新聞7月4日)。ちなみに未婚男性で彼女の電話番号を覚えている人は15%。みんな、電話番号を覚えなくなっているようだ。その原因は言うまでもなくケータイが覚…

アイデアが生まれる場所

「アイデアは移動距離に比例する」by高城剛 けだし名言である。確かにそうだと納得してもきた。が、その理由はと問われると、うまく説明ができなかった。ざっと考えて、あちらこちらに行くと頭が刺激されるからでしょう、ぐらいの説明しかこれまでは思いつか…

相談相手は誰?

相談相手が職場にいない人14.6% 『国民生活白書』の調査結果である(日経産業新聞7月2日)。 相談相手の人数を尋ねると、平均は5.76人だった。そのうちパート・アルバイトだけを取り出すと4.49人と少ない。 (同紙) 仕事の意欲を高めるためには、相談相…

緊張と緊張と緩和

左手の中指が右手の中指の1.5倍ぐらいに腫れている 痛いよう(しくしく)。組手稽古で下段を蹴ってきた足に対して、手を開いて受けに行ってしまったからだ。相手の足があたった瞬間、嫌な痛みが走った。滅多に、そんなことはやらないのに。 たぶん相手の左下…

3Kマーケット

市場規模1兆1千億円、過去5年間での成長率14% 総体的縮小傾向にある日本のマーケットの中で例外的に伸びているのがペットマーケットである(日経産業新聞6月29日)。なぜ、ペットマーケットが伸びているのかといえば、要因は三つある。いずれも一昔…

禅的エディター

WriteRoomというエディターがある。 → http://www.hogbaysoftware.com/product/writeroom このエディターを立ち上げると、モニターがフル画面真っ黒になる。何にも見えない。この真っ黒画面に向かって原稿を書いていくと、目に優しげな緑色で表示される。こ…