2015-01-01から1年間の記事一覧

体重と脂肪と筋肉の関係

45キロから70キロまで 体重を意図的に変えたことがある。最も減らしたのが高3の夏で45キロ、いちばん多かったのが43歳ぐらいの時の70キロ。上下25キロの違いがある。 病気で増減したわけではない。高校生最後の夏は、やたら根暗(死語ですね)な文学少年で…

「くらい」と「以上」の間

時間にすれば、おそらく24時間 〆切を前倒しで設定できるかどうか。これがアマとプロの差になるような気がする。クライアントに提出する〆切の24時間前を、自分にとってのデッドラインとして設定する。そこからが、たぶん本番の勝負だ。 提出時間を、そのま…

誰に何を伝えるか

理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック作者: 自然史学会連合出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2015/02/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る キーボードの向こうに、…

違和感が教えてくれるもの

28分38秒 今年よりタイムを縮める。新しい目標ができた。さて、がんばろうと水曜日に走ってみたのだが………。 走り終わった後の感触がよくない。左足のアキレス腱のあたりに違和感がある。痛いかと問われれば、そこまで強い感覚があるわけではない。足に力が入…

体の中で何が起こっているか

4時間58分38秒 走り続けると、体内ではいろんなことが起こるようだ。せっかくなので京都マラソンの記録。 午前4時、枕の下のiPhoneが鳴って目が覚める。昨夜は8時にふとんにもぐり込んでいるから、8時間寝たことになる。でも、何だか眠い。少しでも寝ておい…

凍える夜の安眠法

体感温度零度 ちょっと大げさかもしれない。けれども、盆地京都の冬は底冷えがする。キリキリと寒さ募る京の町のビルの1階で眠る。築40年以上のビル故に、暖房装置は屋上に設置された巨大なガスエアコンとなる。これを稼働させると、ご近所一帯に響き渡るよ…

余白が人を伸ばす

偏差値50前後 決して高いわけではない。けれど、4年(あるいは修士まで入れて6年)を、この大学で過ごすと企業から高い評価を得られるようになる。その結果が、常に95%近くの就職率となる。しかも就職先は大手企業が多い。 学生の力を伸ばすために、さまざ…

命の重さの報道について

死者数、年間4,373人(平成25年度・全日本交通安全協会調べ) 昨日の夕方、ニュース番組を見ていて、何かが引っかかった。そのコーナーのテーマは、イスラム国の人質問題。コーナーを締めくくる語りでキャスターは、まず外務省の業務について触れた。 海外大…

今に集中する

昨年は200回走った なぜ、そんなに走るのかと考えた末に、たどり着いた答えが脳内麻薬物質だった。β-エンドルフィンとドーパミン、セロトニンの仕業である。これらはいずれも、体を動かすことで、脳内に自然に分泌されるホルモンだ。もちろん違法ではなく、…