2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac & shortcut

command+shift+L ちょっとびっくりした。知らなかった。Macユーザーで、たぶんOS10.4.11以降のバージョンを使っている方なら、一度お試しあれ。 ファインダー画面でこのコマンドを打ち込んだときに何が起こるかといえば、Safari(Macオリジナルのブラウザ…

ありがとう『学士会館』

昨日から学士会館に泊まっている 5月はこれで二回目。もちろん快適である。昨日のミーティング先、今日の取材先いずれも歩いていける距離にある。便利である。しかも、すばらしいマッサージ屋さんまで見つけてしまった。このところの数日、キーボード激多打…

飛び込み営業の請け負いは成功するか

ひと月あたり約200万円 アルファグループの人材サービス子会社A・R・Mがユニークなサービスを始めた。飛び込み営業の一括請け負い事業である。 受託額が5人のチームが2〜3ヵ月業務を請け負った場合、月あたり約200万円を目安とする。出来高制にも応じる。…

ペットがマンションの決めて

52,578戸 首都圏でペットを飼うことができるマンションの数である(2007年)。 ペットを飼えるマンション数は年々増加している。不動産経済研究所(東京・新宿)によると、07年の首都圏でのペット飼育可能マンション数は52,578戸と調査開始以来初めて全供給…

中学入試の算数問題

その昔『大学への数学』という月刊誌があった もしかしたら、このブログを読まれている方の中に「ああ、あれね。やったやった。なんちゅうか、めっちゃ難しい問題やのに、オォ〜と感激するほどスマートな解き方を教えてくれるやつ」と思い出される人がいるか…

ケータイ動画が変える販促

ケータイ向け動画配信が本格的にスタート 圧縮技術の進歩と定額料金制が追い風となり、ケータイでの動画配信が本格化するようだ。本当に近い将来、ケータイ動画が本格的に普及するとすれば、どんな使い方ができるだろうか。 今のところケータイ動画の利用法…

マクドナルドの巧妙なNo.1戦略

今後は、店長二千数百人に残業代を支払う マクドナルドが極めて重大な経営判断を下した。これまで管理職であることを理由に支払ってこなかった店長への残業代を、今後は一転して支払うことにした。 同社は一月に東京地裁から約七百五十万円の残業代支払いを…

ストック減少時代

主要先進国では日本が初めて といっても少子高齢化の話じゃない(厳密には関係があるけれど)。自動車の保有台数が3ヵ月連続で前年割れしたようだ。つまり日本を走っている自動車の総数が減ってきているということ。 全国の自動車保有台数は最新統計の二月…

審査雑感

少年部13人と一般部が1人 春の審査を行なった。今回が初めての審査となる子どもは、はたで見ていてはっきりわかるぐらいに緊張している。二回目の子ども、三回目の子どもと審査経験に応じて、緊張度は軽くなっていくようだ。子どもなりに場数を踏むと、少し…

店の空気は人が作る

豚のしょうが焼き定食780円 ホワイティ梅田の奥の方(東の方ということです)にある洋食屋さん『開明軒』である。昼ごはんを食べに行って、久しぶりに「大確幸」を感じた。しょうが焼きが美味しかったことはもちろん、ごはんもきっちりと炊けていた。みそ汁…

オリンピックをPCで見る日

テレビのCMにご注目あれ といってもテレビCM全体の話ではない。「テレビの」CMである。最近のテレビのCMを見ていて何かお気付きにならないだろうか。 オリンピックにちなんだCMを流しているメーカーが何社あるか。たったの一社だけである。それが、どこのメ…

テレビCMがなくなる日

2000万アクセス/1,000ドル 伝説のYouTubeビデオである(→ http://www.eepybird.com/dcm1.html)。日本でも去年、かなり話題になったので見られた方もたくさんいらっしゃるだろう。このビデオを作ったのは、いわゆるプロではない。 ビデオに登場する白衣の二…

犬の保育園は儲かるか

8時間預かって4000円〜8000円 犬の保育園が大都市で人気を集めているという。 少子高齢化などを背景にペットを家族同様に扱う飼い主が増え、しつけに対するこだわりが高まっていることが背景にある。需要を見込んでペットショップなどが参入する例も増えて…

プログレは懐メロか

ASIAが再結成されたらしい といっても、たぶん「なに、それ?」となる人の方が多いだろう。1982年にデビューしたバンドである。当時の有名ミュージシャンが参加していたためスーパーグループデビューとかで、かなり華々しく取り上げられたりもした。 バンド…

動画で空手の通信教育

会員数4万人、合宿参加者200人 かつての『マス大山カラテスクール』には、これほど多くの会員がいた。極真空手の全盛期に開かれたこの空手の通信講座で技術部長を勤めていたのは、あの真樹日佐夫氏である(→ http://www.godhand-karate.com/)。今から30年…

ものすごく好感度の灘中生、灘高生

合格最低ライン偏差値64以上 息子が通っている塾では、灘中学校に合格するためにこれぐらいの偏差値を求められる。この塾ではざっと上位10%ぐらいに入っていないと、灘への合格は覚束ないというわけだ。かなりなハイレベルである。残念ながら現時点での息子…

経営者の文章

日々酔狂 インターネット創業10年未だ交戦中作者: 鈴木幸一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/12/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る『日々酔狂』 IIJ社長、鈴木幸一さんが書かれた本がある。IIJ社は日本で初め…

売る(買う)のは時間か能力か

大学卒業して、きっちり4年 サラリーマン生活をした。厳密にいうと、そのあとのデザイン事務所でコピーライター&プランナーをした時代、さらには広告プロダクションでプランナーをしていた時代も、給料をもらっていたという意味ではサラリーマンであった。…

ティップネスが開いたパンドラの箱

12,600円→6,300円(+)一回あたり利用料 ティップネスが新しい会員制度を導入する。月会費を半額にし、その代わり一回ごとに利用料を徴収する。これは相当チャレンングな取り組みだ。カーブスに代表されるコンビニフィットネスチェーンに、いよいよ禁じ手を…