2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田次郎的クッションへこみ

部屋のまわりをお尻の型が一周 浅田次郎先生のエッセイにあった一節だ。先生は畳の上にあぐらをかき、ちゃぶ台で原稿を書かれていた。すると何が起こるか。ずっと同じところに座っていると、畳が自分のお尻の形にへこむそうだ。 へこんでしまうと座り心地が…

一つの区切り

合計6人 ちょうど10年前のこと、私の師がある方から道場を一つ引き継がれた。その方は本格的に空手指導をするつもりで生徒募集をかけたのだが、思うように生徒が集まらなかったのだ。そこで仕方なく、その方の弟子筋にあたり、私の師でもあるNさんに後を引き…

家の前に消防車

消防車が7台 仕事場から歩いて家に戻る途中、一方通行の通りを消防車が逆走してくるのが見えた。その時、歩いていたところと消防車が向かってくる間に、私の家がある。と、さらにサイレンの音。 今度は大通りから消防車が入ってきて、私を追い越して家の方に…

人の幸せを祈る人

一等賞:交 二等賞:決 三等賞:昇、暖、礼、幸 昨夜、ちょっと変わった忘年会、いや望年会が開かれた。今年を忘れるための会ではなく、新たな年を望む会である。主催者は、以前にもご紹介した曽和さん。忘年会一つとっても、人とは違う発想をする人なのだ。…

真似て演じて自分流に

プロフェッショナルを演じる仕事術 (PHPビジネス新書)作者: 若林計志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/10/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る このブログは、R+さんから献本いただいた『プロフェッショナル…