2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前の日本と10年後の日本

フォーリン・アフェアーズ・テーマ別アンソロジーvol.32 フォーリン・アフェアーズで日本を考える ――制度改革か、それとも日本システムからの退出か 1986-2010作者: レオナード・J・ショッパ,ピーター・F・ドラッカー,カレル・ファン・ウォルファレン,ジョー…

四つ葉のクローバータクシー

1400台中わずかに4台 京都のヤサカタクシーといえば、そのシンボルマークは三つ葉のクローバーと決まっている。ところが、突然変異があるのだ。同社が抱える総台数1400台のタクシーのうち、わずかに4台だけは、マークが四つ葉のクローバーが付いている。 四…

やっぱり朝が大切

就業はおおむね7時間 日の出前に起床し、午前中は執筆と資料読み。 午後は純然たる読書。 おおむね就業が7時間。趣味が5時間 と、浅田次郎先生はおっしゃっている。 もとより先生を真似たからといって、自分が綴る文章が先生並みになるなどとは思わない。…

なぜ急にフォロワーが増えたのか?

昨日、今日で約200人 急にフォロワーが増えた。自分からどんどんフォローする相手を増やしたわけじゃない。あるいはタイムリーなテーマについて、ツイートしまくったりもしていない。昨日の朝、散歩に行ったときのことをぼそっと書いただけである。 ところが…