2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がGMのクルマを買うのか

年間赤字3兆円 4期連続の赤字で、債務超過はすでに8兆4000億円。今期の売上は前年対比17%のマイナス。どんな会社かといえば、世界一の自動車会社である。その名をGMという。この会社の行く末にいま、世界中が注目している。 アメリカの新大統領オ…

マーケティングセミナーパート3

伝説の『知恵市場』でも、松尾氏はひと際光っていた InsightNow主催、ビジョナリー・コラボレーションセミナー第三弾のお知らせである(→ https://www.insightnow.jp/events/seminar0312)。 かつてネット上に知恵市場という組織があった(正確には以前とは…

CMは社員で作ってYouTubeで流す

「わたしたちをこえてゆけ」 以前、勝手CMをご紹介したZ会(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20080626)が、またオモロいことをやってくれた。冒頭は、そのメッセージコピーだ。 何がおもろいか。エキストラに社員を使っているところ。相当な数の社員さんが…

弁当男子の時代

一人で外食する回数・金額が減った人22.1% ビジネスパーソンの2〜3割が、外食する回数、金額ともに減ったと答えている。これは調査が行われた時点での実績レベルでの数値だ(日経産業新聞2009年2月6日付4面)。 すでに起こってしまったことなので、これにつ…

朝青龍のガッツポーズと残心

朝青龍のガッツポーズが取り沙汰されている いわく品格がない。国技を辱める行為ではないか。行き過ぎたパフォーマンスだ。横綱審議委員会の方々のコメントである。中には「別にいいじゃん」みたいなことをおっしゃる委員もいるようだけれど。 じゃ、お前は…

脱・マイカーの時代

クルマを買いたい人1230万人 ガリバー自動車研究所の調査結果らしい(日経産業新聞2009年2月4日付13面)。本当かしらん。ガリバーといえば中古車屋さんである。自動車産業に関わるものとして、いささかバイアスがかったポジショントークとなっている可能…