2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くそまじめな人が作るとカレーはこうなる

カレー一人前380円 「ふ〜ん、今どきカレーなんて、そんなもんなの」と思ったあなた! もし、京都におられるなら、ぜひ一度、西院は『太陽カレー』の夏野菜カレーを味わってみるべきです。 万が一、あなたがご自分のことを「カレー好き」と自認するのなら、…

風呂好きのささやか願い

先週は武雄温泉でサウナに入った。 今週はやまとの湯でサウナに入った。 風呂に入るのが、好きというわけではない。どちらかといえばシャワー派かもしれない。しかし、サウナとなると話は別だ。サウナは大好きである。それも、暑い日に汗をかいたから入る、…

顔に人生が表れる

大人の流儀作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る 一国の首相の格は、その国の力の鏡ではないのか。 /『大人の流儀』伊集院静、講談社、2011年、35ページ …

形容表現に注意

九電会長に深々と頭を下げる古川・佐賀県知事 昨日、博多駅で買った毎日新聞一面の写真に付けられていたキャプションである。記事では佐賀県が九州電力から多額の寄付を得ていたことが記されていた。また原発立地県が、原発事業者から寄付を受けるのはいかが…

あなたは何番のタイプ?

すべての人を9つのタイプで分類する エニアグラムである。とりあえず、下記のサイトをのぞいてみてください。ここに記された質問に答えていくと、9つに分けられる性格の中で、自分がどのタイプに当てはまるのかを教えてくれる。 → http://www.enneagram.gr.j…

ライフスタイルを変えるモノ

前年度比2.3倍で1986万台 2011年度のスマートフォンの国内出荷台数見通しで、これは携帯電話の総出荷の49%になる。明らかに閾値を超えたということだろう。最近は電車の中で、ガラケーをいじっている人がいると逆に目立つ。 また、少し前ならiPhoneを持って…

人の話を素直に聞ける力

ラバウル温泉遊撃隊作者: 山崎まゆみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (11件) を見る 66年前のラバウル島に温泉があった 自称「温泉の申し子」山崎まゆみさんは、そんな話を聞きつけ、実際にラバ…