2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングセミナーパート2

ためらいなくズバッとポイントを突いてくる人、が第一印象だった。 InsightNow主催、ビジョナリー・コラボレーションセミナー第二弾のお知らせである(→ https://www.insightnow.jp/events/seminar0218)。 その人と初めて会ったのは、あるミーティングの席…

稽古の意味

稽古をするほど弱くなる 最近,とみにそう思うようになった。といって歳を取ったからという毎度お馴染みの言い訳をするするつもりではない。また、稽古を積んできたが故に自分の要求レベルが高くなり、その結果自分が追い求める理想と現状のギャップを弱さと…

文章はまろやかに

最低100回 野口悠紀雄先生は、推敲を重ねるという。繰り返すほどにわかりやすく読みやすい文章になるというのだ。その通りだと思う。たとえば、このブログはほとんど読み返していない。書いた後で一回見直し、よほどおかしいところがあれば少し手を入れる…

合格までの道

受験番号112 昨日、合格発表があった。定員195人に対して、受験者総数が600人足らず。実際には合格後他校に流れる人数を織り込んで280人ぐらいが合格となるので、実質的な競争率は2倍。とはいえ、親としては、ものすごくハラハラものである。 …

2兆円で解消する(かもしれない)格差

定額給付金は2兆円 昨日、国会で補正予算案が通った。が、ちょっと待てである。ここは誰もが「おかしい」「そんなの役に立たない」と疑問符を付ける予算の使い方をするのではなく、それこそ「麻生太郎、立派なり」と後世に名を残す予算を作ってはどうか。 …

本と顧客志向

本がしばし敵になり、しかる後さらに好きになった 何のことかといえば、書店に並ぶ本である。本は大好きである。好きが嵩じて家には書棚が11本もある。そのほとんどが必殺「前後二列並べ」となっている。 いきなり余談だけれど、10年前に大阪から引っ越…

ドルばらまきモデル

2年間で7500億ドル 景気対策にアメリカが突っ込む予算である。日本円にして約70兆円強。日本の国家予算のほぼ1年分に相当する。これだけやっても今年、アメリカの景気がどうなるかわからない。景気を回復させるためなら、何でもやる。オバマ新大統領…

今年の注目イベント

年間予定に従って注目しておきたいものを順番に 1月 オバマ米国大統領就任式 おそらく全世界の希望を一身に担うことになるオバマ氏は、まだ46歳。その若さが、いまのどうにも淀んだ世界を劇的に変えてくれる。そんな期待を集めての就任となるのだろう。佐…

マーケティングセミナー

今年はセミナーをやる なんて、大胆な希望を書いてみたら、早速夢がかなうことになった。FMO(First、Most、Only)のインタビュー仕事でお世話になっているInsightNowでセミナーが開催される。そのゲスト講師の一人として、声をかけてもらったのだ。 Insight…

お一人さまの2009年

あけましておめでとうございます。 今年最初のエントリーということで、今年やりたいことをいくつか。 1.インタビュー倍増 昨年約80人の方にお会いして、いろんな話を聴くことができた。それこそ環境をめぐる国際政治の動きから、次世代自動車のバッテリ…