2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が高齢世帯になるとき

2025年に1842万世帯。 高齢世帯の数である。いま45歳の自分はそのなかの一世帯になる。全 国的には1842万世帯は全世帯の37%だ(厚労省推計・日経新聞8 月26日より)。 家族の類型でみれば、2000年には最も多かったのが「夫婦と子」…

新規ターゲットの捉え方

マイカーはタクシーの競合。 これまでの常識というか、これを疑ってみるタクシー会社なんてなかっ たのではないだろうか。確かにマイカーに乗っている人が、同時にタク シーに乗ることなんてあり得ない。というか、一人の人が同時に違う乗 り物に乗るのは物…

ディスカウントキャッシュフローって何?

よ〜く考えよう、お金は大事だよ〜。 大大大好きな矢田亜希子ちゃんが出ているコマーシャルをけなすのはホ ントに忍びないのだが…。よ〜く考えたら、実はAFLACだめじゃんとな る。10年間病気しなかったら、ボーナス20万円とかいわれてだまさ れないよう…

なぜ奈良は鍵忠なのか

政治ネタには極力触れない。 ブログを始めるときの基本的なスタンスである。が、今回だけはごまめ の歯ぎしり的意見でも、ひと言記しておきたい。 奈良一区では鍵田忠兵衛氏が自民党公認となった。本来なら森岡正宏氏 の地元である。前回ここから出馬して落…

フェイント〜カウンターの狙い方

技の緩急、力の強弱、そして息の調整。 空研塾で教わる空手の三大重要ポイントである。まずは技の緩急。たと えば同じ回し蹴りでも早く蹴るときもあれば、わざとゆっくり蹴ってみ たりする。要するに単調な攻撃では相手に簡単に受けられてしまう。だ から技…

もしパソコンがなくなれば

原稿を書くのが主な仕事だ。 20代の終わりぐらいからコピーライターを始め、そ れ以来ずっと書く仕事を続けてきた。最初はもちろん 手書きである。コピーライターなんだから筆記用具に もこだわらなくちゃと0.9ミリのシャープペンシル に2Bぐらいの芯…

壊れたパソコンとメール送付のお願い

それは日曜日の夕方のことだった。 ウェブサーフィン中に、いきなりきた。 画面をスクロールしようとしたら、反応がない。ここ2週間ぐらい時々 似たような症状が出ていたけれど、何しろOSXですから。UNIXを ベースに持つOSは強靭。しかもマックな…

寿司屋の新しいビジネスモデル

寿司が好きだ。 大好きなんだけど、気安く食べられる店になかなかあたらない。といっ て、おいしくない寿司は食べたくない。ついでにいっておけば回転寿し は素晴しい発明だと思うけど、あれを寿司と呼んじゃいかんでしょう。 もちろんお金に糸目をつけない…

眉毛処理は常識なのか

10代の39%、20代は37%。 若い男性の3人に一人以上が眉の手入れをしているらしい(週刊文春8 月25日号)。元データは資生堂の調査で、これは全国平均の数字。都 心部では五割を確実に超えているそうだ。 ……。 散髪してもらうと顔そりの時に「眉…

スカイプはNTTをぶっ壊すか

全世界で4800万人、日本だけなら90万人。 画期的な音声通話ソフト「スカイプ」のユーザー数だ。まだまだ臨界値 には遠い。しかし、今後爆発的に普及する可能性がある。このスカイプ、 基本的にはIP電話の一種と考えていいのだが、これまでのネット電…

メトロセクシュアルは期待の星か

拡大余地2兆9千億円。 男性消費は、まだまだ伸びる可能性があるらしい(日経新聞8月16日) その牽引車となるのがメトロセクシュアル。メトロ(=都市)に住み、 自分の見栄えにお金を惜しまない男性群だという。 日本でも、この略称「メトセク」男が急…

言葉の力とは

言葉は人の気持ちを動かす。 たとえば「がんばって!」のひと言が、もうダメだと思っている気持ち に、あと一歩踏み出す力を与えてくれたり、あるいは「お前はダメな奴 だな」といわれて、何もできなくなってしまったり。 思いを人に伝えるのも言葉だ。 「お…

痛くない虫歯の治療法は?

恐いのである。どうしようもなく。 治療イスに座った瞬間から、緊張し始める。「リラックス、リラックス。 別に命まで取られるわけじゃないから」なんて自分に言い聞かせるんだ けど、効果なし。まだ、何も始まっていないのに、体はどんどんこわばっ ていく…

次はどこに引っ越すか

引っ越しマニアである。 滋賀県 瀬田の唐橋(借家) 大阪府 鴻池新田(公務員宿舎) 京都府 伏見桃山(公務員宿舎) 大阪府 枚方・御殿山(公務員宿舎) 滋賀県 野洲(持ち家) 滋賀県 堅田(持ち家) 京都府 北白川(間借り下宿) 京都府 一乗寺(賃貸アパ…

1分間ではわからんぞ『1分間経済学』

Q&A1分間経済学作者: 西村和雄出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1998/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 経済学である。 『Q&A1分間経済学』を読んでいる。貯蓄と投資の関係あたりから、 何が何だか状態になってしまった。以…

二千円札はどこへ消えた?

発行から、もう5年が経つらしい。 二千円札である。 最近、どこかで見たことありますか、二千円札。そもそも、このお札は 2000年に開催された沖縄サミットに合わせて作られたという。その 発行枚数は下記の通り。 ・平成12年度:7億7千万枚 ・平成…

覆面調査に携帯メール

チェックからコメント重視へ。 覆面調査の中身が変わってきているそうだ(日経流通新聞8月7日)。 なかなか興味深い傾向である。従来はチェックシートを元にたくさんの 項目についてのチェックがメインだった。それが最近ではチェック項目 を大幅に減らし…

シェービングは男を磨くか

ひげ剃り1回8400円。 カットや散髪のついでに、ではない。シェービングサロン『シガークラ ブ グルーミング』での話。ここにいるのは理容師ではなく、マスター シェーバー、つまりひげ剃り師だ(日経流通新聞8月7日)。 ひげ剃りだけにたっぷり1時間…

管理者付き洗車場は売上10倍

月間利用者、約3000人。 スタッフが常駐するコイン洗車場は、無人洗車場と比べて5倍の集客数 となっている(日経流通新聞8月7日より)。JAVA DD&Aが展開する 洗車場は現在、40店舗弱。売上高が06年3月見込で16億だ。 計算すると次のようになる…

足首と上半身の脱力

8月6日の稽古:西部生涯スポーツセンター ダンススタジオ 19:00〜20:50 今日のテーマは回し蹴り、稽古はすべて回し蹴り尽くしである。 1 平行立ちでの回し蹴り/中段、上段、下段 2 組み手立ちででの回し蹴り/中段、上段、下段(奥足、前足) 注意す…

最適な値引きとタイミング

理想は売れ残りゼロ。 当たり前のことだが、現実的には不可能だ。特にファッションアイテム など季節商品の場合は、シーズン中に売れ残る商品が必ず出る。だから 利益を確保するためには、価格を下げてでも売れ残りを少なくすること が必要になる。 今ごろの…

ヒップブラはヒット商品になるか

女性は男性のどこに目がいくか。 意外にもヒップ、と答える人が多いらしい。男性は自分ではお腹を気に する人が多いらしいから、ここには男女間のギャップがあるようだ。 そこでヒップブラである。男のためのブラジャーなんである。お尻に付 けるのである。…

必勝・一発合格作戦

合格率、ほぼ20%。 国家資格の中では、一応難関組に入るらしい。合格すれば経営コンサル タントとして、国のお墨付きをもらえることになる。この中小企業診断 士に来年末にはなっている予定だ。 なぜ、今さら中小企業診断士なのか。理由は3つある。 まず…

後ろ回し蹴りの覚え方

センスが問われる技がある。 後ろ回しなどは、その典型だろう。一目見て、どんなふうに体を使って いるのかを理解できるかどうか。これが第一関門で、ここを合格しても 次のハードルが高い。すなわち理解した通りに体を動かせるかどうか。 さらに、その先は…

ライターと腱鞘炎

どうも腱鞘炎になっちまったようだ。 特に左手。キーボードを叩くと、手首のあたりが痛む。二の腕の表側の 部分がしびれている。腱鞘炎なんて、それなりの物書きこそがかかる病 で、大した文章も書けない輩がなれるようなもんじゃねえよって思って たのに。 …