2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広告代理店がなくなる日

8チャンネルの全番組を1週間分 すべて残さず録画できる凶器ができた。凶器というのは、広告代理店やテレビ局にとっての意味である。視聴者にとっては「驚器」とでも表現すれば良いのかもしれない。そのマシンの名をSPIDER PROという。 → http://www.ptp.co…

四十歳からの空手5・足ボロボロ

「きったない、足やなあ。人に見られたら恥ずかしいから、そんなんで短パンはいて、外出たりしんといてや」 稽古を始めて、一ヶ月後ぐらいからぼちぼち組手稽古に参加するようになった。そして、家人からいわれたのが冒頭のいささか辛辣セリフである。ちょっ…

四十歳からの空手4・殴れっと言われても

「いいっすよ。思いっきり来てください」 たぶん入門して一ヶ月ぐらい経った頃の稽古で、支部長から「そろそろ組手やってみましょうか」と声をかけられた。組手というのは、ボクシングでいうところのスパーリングである。すなわち空手の攻防を相手と実際にや…

YouTube17

*[マーケティング的]勝手CMとコピー復権と広告の先祖帰り とりあえず40秒、下記をご覧ください http://jp.youtube.com/watch?v=_X6ywvOGs0s 下記は聴き取ったナレーション、つまりコピーである。 学校では、東大、余裕で受かんじゃねー、ていわれたから、 と…

SかFか、それが問題だ

1週間で100万件 Firefox3の日本でのダウンロード数である(6月23日19時也http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/23/weekly.html)。この手の新しものにはバグがある、故にしばらく様子を見てから、がモットーだったのだが、あまりの前評判の高さ&プロモー…

メタボニーズを掴む難しさ

おカネを使いたくない人:54%自分がメタボであると思いながらも、予防のためにおカネを使いたくない人が過半数を占める(マクロミル社の調査による/日経産業新聞2008年6月23日付1面)。ちなみに総合的なメタボ対策予算は、月平均で3790円となるようだ。前…

四十歳からの空手3・金的痛い

「いっぺん、土曜日の稽古にも来てくださいよ」 ある木曜日、支部長からお誘いいただいた。お誘いの言葉はあくまでもかる〜いソフトタッチだった。木曜日の稽古は西部生涯スポーツセンターで行われているが、土曜日は奈良市中央体育館の敷地内にある武道場で…

メタボ特需、肩すかしの謎

対象は40歳以上75歳未満 今年4月から義務付けられてスタートした「特定健診」「特定保健指導」、通称メタボリックシンドローム撲滅プロジェクトである。特定健康診査でメタボリックシンドロームと判定された人、あるいは一定のリスクを持つと思われる人は、…

石油がなくなるとき

あと22年 「2030年ごろには石油は枯渇するだろう」と述べたのは、トヨタ自動車で技術開発担当副社長を務める滝本正民氏である(日経産業新聞2008年6月19日付24面)。あのトヨタの副社長が、これほどまでにクールでシビアな言葉を公の場で出す。その意味を考…

メガロスの強み

大手5社の中で唯一、会員が増加 フィットネス業界5位のメガロスである。大手4社とは前回のエントリーで取り上げたコナミスポーツを筆頭に、セントラル、ルネサンス、ティップネスのこと。メガロスは5社の中では最後発だが、着実に伸びてきた。バックには…

トップインタビューの読み方

前年対比1万人減少 フィットネス業界最大手コナミスポーツの08年3月期末の会員数は、約98万人となった。前年を下回るのは3年ぶりのことらしい(日経MJ新聞2008年6月16日3面)。 トップインタビューで、コナミスポーツ&ライフ社の大石社長が答えている。 5…

葬儀マーケティング

7年連続増加、07年度の売上高は4900億円 全国の葬儀業の売上高である。日本のマーケットは、全体的には縮小傾向に入りつつある。つい先日のエントリーでは、とうとう自動車の保有台数までが減り始めたことを書いた(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/200805…

四十歳からの空手2・初めての回し蹴り

「それじゃあ、とりあえず真似してください」いよいよ息子の付き合いで空手の稽古を始めることになった。私たち親子がお世話になるのは空研塾という流派の奈良支部である。空研塾とは略称で、正式には空手技術研究塾というらしい。流派にとらわれずに、各流…

四十歳からの空手1・始まりは仮面ライダー

「お父さん、ぼくな、千の技を使えるようになりたいねん」 8年前、幼稚園の年中組だった息子のひと言が、空手を始めるキッカケとなった。千の技を使っていたのは、仮面ライダークウガだ。オダギリジョー演じるクウガは確かにカッコよかった。ついでにいえば…

お一人様仕事術12の極意

せっかく12本も書いたので、ちょっと教訓(というほど、えらそうなものじゃないけれど)ぽくまとめてみました。 ご参考にしていただければ。 お一人様仕事術、その壱 『週に一度は、居座り案件を徹底処理すべし』 → http://d.hatena.ne.jp/atutake/20080206/…

見立ての力

ひと言でいうと、どうなる? あるいは、自分の考えはどんな図で表わせるか。 仕事の本質を理解しているかどうかは、こんなことでチェックできます。事象の本質をつかむデッサン力は絵の世界にとどまらず、ビジネスの世界でも役立つのです(by佐藤可士和/日…

お一人様はビジ髪に気をつけろ

襟足から1センチ ホテルオークラには「襟足1センチルール」なるものがあるらしい。すなわち 男性の頭髪については「全体的に短くカットし脇は耳にかからない。襟足はワイシャツのカラーから1センチメートル以上あげること。もみあげは目線と耳の中心点を…

抽象思考vs具象思考

仕入れ総額132,000円の品物を、売値で全体の3分の1売り、売値の1割5分引きで全体の5分の2売りました。残りはすべて2割5分引きで売ったところ、全部を売値で売ったときより利益は30,400円少なくなりました。実際の利益はいくらですか(『中学への算数…

ケータイvsPC/情報量と情報処理

fモード世代とは何か 28歳以下、すなわちケータイの進化と共に歩んできた1980年以降に生まれた人たちを、カテゴライズする世代名である。命名者は日経MJ紙だ。 NTTドコモの携帯電話サービス「iモード」の登場から今年は十年目。ケータイの進化と共に歩んでき…

お一人様のお食事問題

お一人様は出張するときも一人である だからこそ移動中にもばりばりと原稿を書いたり、書くのにつかれたら居眠りしたり、録りためた「中川家」の漫才を見たりと好き勝手にふるまうことができる。とても気楽である。仮に取材が朝早くからなので前泊する場合も…

減価しない家

首都圏6000戸、近畿圏2300戸 マンション在庫が膨らんでいる。そこでというわけでもないのだろうが、大手銀行が住宅ローンを引き上げた。金利上昇はこれまでなら、住宅購入を考えている人の背中を押す効果があったが、果たして今回はどうか。今のところ、どう…

ガソリン代高騰が生むチャンス

50リットルで満タンなら200円 1回の給油で1万円を超える時が近づいてきている。直近(2008年6月4日14:00ぐらい)のNY相場では、若干下がり気味らしいけれどガソリン価格がこの先、150円ぐらいまで下がる可能性など限りなくゼロに近いのではないだろうか。…

せんとくん対まんとくん

5,440票 「まんとくん」が集めた票数である。その結果、平城遷都1300年祭の民間キャラクターにまんとくんが選ばれた。パチパチ。 もともと平城遷都1300年祭には「せんとくん」という官製キャラクターがいる。が、このせんとくんが県民の間では物議を醸してい…

解約されたくないのはわかるけど

13分27秒 ネットを使う前、パソコン通信の時代から付き合ってきたニフティさんに解約申込の電話をして待たされた時間である。まだインターネットを個人で使えるような状況ではなかった1993年、原稿データのやり取りにはパソコン通信が便利だと教えてもらい、…