2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超一流の情報と見立て

BBT on DVD 大前研一ライブお試し版 1,050円出版社/メーカー: ヴィジョネア株式会社発売日: 2009/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る※ このエントリーは、R+さんの『BBT on DVD 大前研一LIVE(月フルプラン)』に…

改めて知るGoogleのすごさ

グーグルのグリーン戦略=グリーン・ニューディールからスマートグリッドまで=作者: 新井宏征〔(株)情報通信総合研究所〕出版社/メーカー: インプレス発売日: 2010/03/24メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る※ このエントリー…

なぜ人の話を聴けないのか4

聞くことの難しさ なぜ話を聴くことが難しいのかといえば、大げさに言えば人間の性、が絡んでいるように思います。 『徒然草』で兼好法師は「物言わぬは腹ふくるる業なり」と喝破しました。黙っているのは苦しいものです。だから、寡黙な人がいることは間違…

なぜ人の話を聴けないのか3

黙って、人の話を聞くのはつらい 早坂茂三さんにへそを曲げられてしまい、一時間の取材中、じっと黙ってメモとをっていた私は、黙って話を聞くことのつらさ、難しさを思い知らされました。もちろん普段のインタビューでも、基本的には聞き役に徹しているわけ…

なぜ人の話を聴けないのか2

誰でも、人の話ぐらい聞ける だから「話し下手」という言葉はあっても「聞き下手」とはいわない。ましてや「話術」はあっても「聞術」なんて辞書にも載っていない。でも、本当にみんな、人の話をちゃんと聞けているのだろうか。そんな問題意識がわき上がって…

キーボードオタクの夢

※ このエントリーは、R+さんから送っていただいた献本『MacPeople5月号』についてのレビューです。 ※ 聞術の続きは、明日アップします。 発売初日に30万台 1時間に1万台以上の勢いでiPadは売れたらしい。その30万分の1に入れなかったことが残念だ。とはいえ…

なぜ人の話を聴けないのか

もの聞かぬは腹ふくるる業なり 「聞く術」と書いて『聞術(もんじゅつ)』と読みます。といって、これは文科省認定の用語でも何でもなくて、私が勝手に造った言葉です。おそらく、今日初めて目にした方ばかりのはず。そもそも辞書にも載っていませんから。 …

50歳を痛感させられたメール

50歳になって2ヶ月が過ぎた 確かに ・細かい字を読むときには、メガネを外さないとダメになった ・久しぶりに会った人から、白髪が増えましたねといわれた ・耳がいささか遠くなり、人の話を聞きづらくなった ・もの覚えが悪くなり、特に人の名前を思い出せ…

超一流はなんと答えるか

※ このエントリーは、R+さんの『BBT on DVD 大前研一LIVE(月フルプラン)』についてのレビューです。3月頭から実に2ヶ月のフル参加、その第二回レビューです。 「もし私が○○だったら」前回のレビューでは、この『BBT on DVD 大前研一LIVE(月フルプラン)』…