2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超一流の思考法2

BBT on DVD 大前研一ライブお試し版 1,050円出版社/メーカー: ヴィジョネア株式会社発売日: 2009/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る ※ このエントリーは、R+さんから送っていただいた献本(DVD)『BBT on DVD 大…

日米間の秘密

※ このエントリーは、フォーリン・アフェアーズ・ジャパンさんから送っていただいた献本『フォーリン・アフェアーズ リポート』についてのレビューです。 国内2800カ所に米軍が26万人 終戦直後、旧安保条約で日本がアメリカから突きつけられた条件です。今で…

副編集長賞

※ R+さんのコンテストで『クーリエ・ジャポン3月号』についてレビューを書いたら、副編集長賞をいただきました。 【副編集長賞】 だそうです。【選評】にいわく 特集をじっくり読み込んで考えたことが伝わる、知的なレビュー。 とほめてもらいました。とって…

地下鉄四条駅のデッドスペース

距離にして、おそらく10メートルほど 京都市営地下鉄四条駅北口改札の位置が変わった。もともと妙な構造の駅ではあったのだ。何しろ改札口を入ってから、乗り場までがやたら遠い。乗り場は地下二階、改札は地下一階にある。だから改札から乗り場までは階段も…

新幹線でまいったこと

のぞみ11号車の1C 予約を取るときに、まず狙う指定席である。なぜ、この席が良いかについては以前にも書いたことがあるので省略する。昨日は東京への取材出張が早くから決まっており、いつも通りネットで席を取った。 3日以上前にEX予約すれば、料金もいくら…

同い年の人生を聴く楽しさ

50歳が11人 集まった。同窓会である。小学校の同窓会には8年前から参加するようになった。42歳、ちょうど卒業30周年である。節目の年だから全クラス合同(対象は5組で合計200人ぐらい)の同窓会をやろうと言い出した人がいたらしい。 とはいえそんな動きが起…

真夜中の正拳中段突き

物音で目が覚めた ほかの部屋からである。二階には誰もいないはず、なのにゴトッとイスが動くような音がした。おかしい。そっとドアを開けて廊下をのぞいてみると、奥の部屋から明かりが漏れている。まだぼやっとしていた頭にスイッチが入った。 ぎゅっと下…