2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力テストを免許試験に

3キロと8キロ 大阪で相次いで引きずり事故が起こった。大阪・梅田ではねられた会社員は約3キロ引きずられて死亡。はねられただけなら、軽い打撲で済んでいた可能性が高いという。クルマの底に引っかかったまま3キロも引きずり回され、頭部をはじめとして…

四十歳からの空手18・他流派との稽古

「遠慮いらんで。思いっきりきてや。かめへんから」 たまたまクライアントでとても仲のよい人が、高校時代に空手をやっていたという。私がええ年して空手を習い始めたのを知ると、ぜひ相手をしてあげようとのこと。そこで普段稽古で使っている体育館を特別に…

なぜ石井慧は柔道をやめたのか

練習の虫 ウエイトトレーニングは寝る間を惜しむほど 泣いて「練習させてくれ」と懇願する wikipedeiaに紹介されている石井慧選手の記事の中の言葉だ。彼はまた読書家でもあるらしく、いちばんの愛読書は海音寺潮五郎の『天と地と』だという。テレビではいろ…

受験勉強は役に立つのか

3000問vs300問 息子が中学受験のための勉強をがんばっている。お父さんとしては、何とか応援してやりたい。できることは何かと考えた末、彼のいちばん苦手な算数に付き合うことにした。 最初は机を隣に並べて、同じ問題集をせぇ〜ので一緒にやる。「さっすが…

お一人様は健康が第一

12日ぶりの更新となってしまった 10月20日の週に取材が三連チャンで入った。三日連続の取材というのは、未体験ゾーンである。初日に環境経営について大学院の先生に話しを伺い、次の日は通信系ベンチャーの社長さんにIP電話について取材をし、最後が元まぐま…