2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親からの最初のプレゼント

君は君 我は我也 されど仲よき 武者小路実篤のことばらしい。初めて知った。自分では意識していなかったけれども、この小説家にもしかしたら私の人生は影響を受けているのかもしれない。そんなことをふと思った。 いまは亡き父親が、実篤先生のファンだった…

朝令暮改の奨め

「整理した方がいい」が6割 新銀行東京について東京中小企業同友会が今月実施した緊急アンケート(有効回答200社)の答である(日経産業新聞2008年3月26日付36面)。 中小企業支援をその役割として設立された銀行が、そのターゲット顧客である中小企業から必…

コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)作者: 野口吉昭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 17人 クリック: 176回この商品を含むブログ (104件) を見る インタビューの大切さを講演に行く朝に出会った本である 以前から…

Google依存リスク

You are currently using 1085 MB (16%) of your 6552 MB. これがいま使っている(使わせてもらっている)Gmailの容量と使用量である。去年の10月15日の時点では「現在 3216 MB 中 622 MB (19 %) を使用しています」だった。なぜ、去年日本語表示だったのが…

ユダヤ人の勉強法

ユダヤ人の勉強法作者: 青木偉作出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 歴代受賞者数150人 ユダヤ人のノーベル受賞者数である。この民族が特異であることは以前にも書いたことがある(→…

対価起点思考

一ヶ月5000円 大手フィットネスクラブの約半額の月会費を売り物に支持を集めているのがジョイフィット。北海道帯広市に本拠地を置くフィットネスチェーンである。最近はカーブス系の30分コンビニフィットネスが勢力を伸ばしつつある中で、このジョイフ…

なぜ若者はクルマを買わないのか

前年比0.4%減、全体の27.2% 今年の春に就職する予定の18〜24歳の社会人1000人を対象としたインターネット調査の結果である(日経産業新聞2008年3月19日15面)。同紙によれば「今後一年間で自家用車を購入する具体的な予定がある」と回答した人が上記の数字…

ブログでマーケティング

総数4億6千万本超、毎日60万本以上の更新 これが日本のブログ状況らしい(日経産業新聞3月19日付け1面)。日本人がブログ好きな理由は、以前のエントリーで書いた通り(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20070715/1184473857)。依然としてブログ人…

花粉症ブルーオーシャン

平均33万円 花粉症を治すためにいくらなら払うか。そんなアンケートをグラクソ・スミス・クラインが実施した。対象は全国の部下を持つビジネスパーソン男女412名(年齢20〜39歳)である(→ http://contac.jp/soken/images/Contac600_ResearchReport_February…

教えることのメリット

今年から子どもたちの指導を本格的にさせてもらっている 指導するほどの力があるのかどうかがとても悩ましいのは言うまでもない。これが寺子屋のようなお勉強ならまだよい。今のところはまだ、自分の方が子どもたちよりもいろんなことをよくわかっているし、…

メガネ屋さんへの不満

メガネを買った たぶん5年ぶりぐらいのことだ。この前買ったメガネは「99.99(フォーナインと読む)」ブランドでめっちゃ高かった。それなりのかけ心地ではあったのだが、いかんせんこの5年でまた視力が衰えてしまった。免許更新で視力検査をした際に、0.7…

ワタミよ、お前もか

前年対比プラスはサントリーだけ ビールの話である。2007年の大手5社の出荷数量は、前年対比で次のような結果となった(日経産業新聞2008年1月18日18面)。 アサヒビール ▼1.7% キリンビール ▼1.5% サッポロビール ▼0.0% サントリー 5.0% オリオンビール…

ブルーレイは勝ったのか?

先日、東芝がHD-DVD事業から撤退した これにより次世代DVD戦争に決着がついたといわれている。いわゆる次世代DVD戦争はマーケティングの視点から見ても、なかなか興味深いケースとなった。 そもそも世界初の次世代DVDプレーヤーを発売したのは、結果的に撤退…

アポイントの取り方

取材仕事があるんだけれど・・・ といった電話なりメールを受けて、仕事が始まることが多い。声をかけていただけるのはありがたい限りだが、時に困ることがある。日程のバッティングである。たとえば「○月○日、お昼いちばんぐらいから渋谷で△△社長のインタビ…

自分の店でも断りますか

10時46分、吉牛。10時57分、CoCo壱番屋 相次いで断られた。振り返れば昨日は何と不幸な一日であったことか。最近、朝ご飯を非常に軽いめにしている。ほとんどロールパン1個だけみたいな感じである。朝ご飯の時間がもったいないこと、加えて少し運動…

天職に就くには

いまの仕事を天職と感じてない人が8割 求人広告アイデムが行なった調査によれば次のような結果が出たという。 「現在の仕事が天職だといえるか」の質問に「いえる」と答えた人は22.9%にとどまり、残りの77.1%は「いえない」と回答した。 「天職と聞いてど…

聴いて起こして書いて書く

一ヶ月で19人 2月はこれまでの仕事人生において、過去最高の月間取材数となった。しかも2月と言えば今年は閏年とはいえ29日しかない。ほぼ3日ごとにお二人の方からお話を聞いていたことになる。 そのお相手はといえば、これが実にバラエティ豊か。初っぱなは…