2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりではアイデアも枯渇

昨日、今日とずっと家にこもりっぱなし。先週までに取材したテープを 聴き、メモを起こし、原稿を書く。ひたすら、この繰り返し。一人あた り一時間のインタビューなら、生原稿は400字詰めで25枚ぐらいに なる。ちょっと大変。 たまに外に出るといえば…

100円生鮮コンビニとは

100円ショップとコンビニと生鮮ショップ。三位一体の合わせ技とも いえるのが、この100円生鮮ショップなるもの。ショップ99がその 先駆けであり、先頃、ローソンが新規参入したことで話題になっている。 で、これって一体、どんなビジネスモデルなの…

数万パターンからの選択

本日の稽古:7時20分〜8時50分/西部生涯スポーツセンター・ダンススタジオ <組み手立ちでの基本> ・右ストレート/右下突き/右鈎突き ・右ストレート〜下突き/右鈎突き〜下突き ・左ジャブ(できればノーモーションで)/左下突き/左鈎突き ・左…

力を抜いて、力を入れる

昨夜の稽古内容:7時20分〜8時50分/西部生涯スポーツセンター・ダンススタジオ <5分間スパーリング> ウォーミングアップの代わりに、防具をつけずに軽くスパーリング。 休憩なしでの5分はかなりしんどい。 防具なしとはいえ、まったく当てないわ…

不眠症とビジネスクラス

「不眠症の解決方法は、上空33,000フィートにあった」 NORTHWEST AIRLINESの新聞広告だ。 一応、分析してみる。 ターゲットは、企業経営者やいわゆるセレブと呼ばれる人たちだろう。 訴求価値は、ビジネスクラスの快適さ。 キャッチとしてのアイデアはおもし…

ノーローンとは何か

電車に乗っていると、ノーローンの中吊りが目についた。 1週間なら無利子でお金を貸してくれるらしい。 ??? これって、どういうことだろうか? 金融業は、お金を貸し、利子を徴収することで成立するビジネスだ。 でありながら、そのビジネスの核心である…

茶帯への道は遠し

今日は、主に小学生の指導。 今月のテーマは、ストレートと前蹴り&それらの受け。 まず基本で組み手立ちからのストレート。 右を突く時には、左肩の引きが大切なのだが、ここがなかなかわからないようだ。 一人ひとりにパンチを突かせ、その位置からさらに…

今どきのベンチャー起業家

ベンチャーブームは、何年か周期でやってくる。 この前は20世紀の終わりから21世紀の初めにかけて、ほぼIT系一色のブームがあった。 ほりえもん、サイバーエージェントの藤田氏などが、この波に乗った勝ち組だろう。 うろ覚えだが、上場時の株価が最高…

投資用マンションは買いか?

投資用マンション販売企業は、なぜ、その物件を自社保有しないのか。 これが、そもそもの疑問。 彼らのセールストーク通り「確実に儲かる」のなら、自社で保有するのが合理的。 にも関わらず他者に販売するのには、それなりの理由があるはず。 その理由を考…

何で、内回しをもらうんだ!

昨夜の稽古内容:7時20分〜8時50分/西部生涯スポーツセンター・ダンススタジオ ・ミット撃ち 相手が構えた場所に的確に反応して、回し蹴りを入れる。ポイントは、素早い反応。左右どちらも同じように、また上段、中段、下段のいずれにもスムーズに足…

JR西日本の3C/4P

競合は、実はいろいろあるな。 まず他の鉄道がある。私鉄、地下鉄、広島なら、もしかしたら市電も競合かもしれない。 次はバスかな。府県を越えて都市間を結ぶハイウェイバスがあるし、県内でも主要都市を結ぶバスがある。 ハイウェイバスに近いところでは飛…

今日の稽古 砂袋:突き100本、すね100本 ジョギング20分 立禅5分

もう少し売る気を出せんかな

昨夜、稽古に使うプロテクターをネット通販で申し込んだ。すると今日、確認の電話がかかっ てきた。白と黒の2点を発注したのだが、すでに黒しかないという。 ここまでは、まあ許すとしよう。ほんとなら、昨夜の発注時に品切れ表示をすべきだと責めて もいい…

事故の状況を誰がそんなに知りたいか

今朝もテレビでは、尼崎の事故のことを解説している。 模型を作り、電車の運転席から映したらしいビデオも使い、レールと車輪の模型もあったな。 ここがこんな風にこすれていましたと、赤いビニールテープを貼って。微に入り細を穿ちと いった感じで。 事故…