2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若く見られたい、か?

男性57%、女性76% あるネット調査の結果である。 ネットエイジアが50〜79歳の男女各250人を対象に実施した調査によると、男性56.8%、女性76.4%が「実年齢より若く見られたい」と答えた。理由は「自分に自信を持てるから」(62.2%)が最も多かった(日経…

格差とマレーシア

コールセンターはマレーシアに 日本エフ・セキュア社の話である。人件費の安い海外にコールセンターを持っていくのは、もはや常識となっている。インターネットの普及によって通信コストが劇的に下がったことが、大きな要因だ。 だから、たとえばパソコンの…

Amazonと開高健

『人とこの世界』というインタビュー集がある 正確にはインタビュー集ではなく「文章による肖像画集と呼ぶべき性質のものかと思う(開高健『人とこの世界』中公文庫、1990年、337p)」 開高健が亡くなって、すでに20年近くが経つ。とはいえ少なくともその名…

四十歳からの空手15・初めての審査

そろそろ審査を受けてもらいましょう 稽古を始めて1年ぐらい経ったある日、支部長からいわれた。「審査って私が? あんな恐ろしいことを? マジで? 組手とかするん?」と頭の中を「?」がいくつも飛び交ったのだが、しかし。支部長はにっこりと微笑んでは…

お一人様は移動時間で勝負

東京出張なら往復6時間 自宅のある奈良からの移動時間(円グラフの黒い部分)である。今は、のぞみなら京都〜東京間を2時間20分で走ってくれる。だから往復の移動時間もちょうど6時間ぐらいで収まるようになってきた。お一人様にとっては、この移動時間…

コマーシャライザー、恐るべし

2ヶ月で6000本 ちょうど一ヶ月前に『コマーシャライザー』なる、オンラインCM作成サービスのことを書いた。このサービスがスタートして2ヶ月間で、作られたCMが6000本になるそうだ(日経産業新聞2008年8月20日付)。 6000本の中の1本には、私…

ハレの日マーケット

一件あたり436万円 結婚式が、また派手になりつつある。ちょっと前まではジミ婚がブームだった。そのピークだった2002年に比べると、結婚式一件あたりの単価は3割もアップしている。 少子化で親から資金面で援助を得やすくなったり、晩婚化で新郎新婦の懐具…

選挙にYouTube

トータルPV1500万回 バラク・オバマ氏のビデオである。 ユーチューブには、オバマ陣営による動画が千二百本近くあり,そのトータル視聴回数は千五百万回に達する。これを支えるオバマ候補の動画作成チームは五十人。カメラマンだけでも複数が稼働し、いろい…

四十歳からの空手14・叩け叩けパート2

18,000円、お願いします 砂袋である。家人にお願いして買ってもらったのである。酒瓶で叩け叩け作戦をしつこく続けたおかげで(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20080709/1215558985)、少しばかり痛みに強くなった。ちょっとぐらいど突かれたり、蹴られた…

お一人様はGoogleさんを使え

現在7035MB中1421MB(20%)を使用しています Gmailである。遂に20%に届いたというか、それでも未だに20%というべきか。Gmailについてはこれまでにも何回か書いている。この前書いたのがだいたい10ヶ月前で、その時には次のように表示されていた。 現在321…

究極のロングテール

CD1枚¥14,980 キャンディーズのデビューシングル『あなたに夢中』のCDバージョンについたお値段である。もちろん中古品である。ちなみにデビューシングルが入っているアルバム『あなたに夢中』なら、モーラでダウンロードできる。これなら全12曲でも1050円…

タバコが千円になったら

禁煙なんて簡単さ。私は百回もやっている との名言を残したのはマーク・トウェイン。実際私もこれまでに十回ぐらいは禁煙している。白状すれば、タバコは高校3年生の夏ぐらいから吸っていた。そして35歳ぐらいまでは縁を切ることができなかった。 今でも外…

口伝の意味

神は細部に宿る バウハウスの創始者ミース・ファン・デル・ローエが、建築について語った言葉だ。この警句をこれまでは、デザインや文章表現に関するテキストで使ってきた。しかし、真理はあらゆるものに通じるからこそ真理たりうる。そのことを昨日、塾長に…

四十歳からの空手13・審査にビビる

「今度の日曜、昇段審査をやるんですよ。見に来ませんか」 「私なんかが行っても大丈夫ですか」 「できれば、タイムキーパーでも手伝ってもらえると助かりますね」 支部長からお誘いを受けて、審査とはどのようなものかを見学することになった。ほんの少しだ…

俺流マナー問題の本質

I, the, Jury. オレが掟だ! といったのはマイク・ハマーbyミッキー・スピレーンである。ハードボイルドである、カッコいいのである。などといっても「それ、だれ?」といわれることの方が圧倒的に多いわけだが、なぜかいま「俺流マナー」の押しつけが結構あ…

あなたも「メール中毒?」

1日に4回以上確認する人51% 米AOLの調査である。これによるとアメリカ人の約半数が、自分のことをメール中毒だと感じているらしい。 AOLは,13歳以上の米国人4000人の電子メール利用者を対象に調査を実施。「電子メール中毒状態と感じている」の回答は、…

北京の敵は砂

10グラムで265キロカロリー シューズが軽ければ、走る時のエネルギー消費が少なくなる。だから軽ければ軽いほど、特に長距離を走るマラソンなどでは有利になる。いま、マラソンシューズについては、日本のアシックスがダントツの世界一だ。なぜならアシック…

ファミレスの終焉

07年の市場規模:6820億円 5年前に比べれば9%の落ち込みだという。ファミレスの市場規模である(日経MJ新聞2008年8月1日付15面)。つい最近、最大手のすかいらーくでお家騒動が起こった。横川社長に対して筆頭株主の野村グループなど投資会社2社が退陣を…