2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

団塊大量リタイアの影響

2007年から団塊世代の定年退職が始まる。 昨日、東京で団塊問題の専門家に取材した。話を聞いて、一日経ってふ と思いついたのが、2007年問題と2008年問題の関係。 人口数にして約700万人、日本の総人口の5%がリタイアしていく。 世界でも…

語学学校の意味は

お大尽と、どうやって出会うのか? 前回のエントリー http://d.hatena.ne.jp/atutake/20050624/1119570036 で、一つクイズを出した。 つい最近、ある人に取材をして、これまたかなりの「急がば回れ」マーケティングの実例を聞いた。この人は、アジア貿易を自…

組み手はむずかしパート2

本日の稽古:富雄中学校体育館 19:00〜20:30 <少年部> 1.準備体操 ・縄跳び(前跳び、駆け足跳び、後ろ跳び)+罰ゲーム ・マット(前転、後転、側転、飛び込み前転、地上転回) ※マット運動って、学校ではあんまりやんないのだろうか。みんな、結 構…

きれいな字を書きたい

悪筆である。 書いた物をちらっとみて、達筆ですね、などといわれることもないでは ない。だが、それはとんでもない誤解だ。それっぽい崩し方をしている だけで、よく見るとバランスがまったくなってない。 字が下手なことは、中学に入ったときからコンプレ…

組み手はむずかし

6月25日の稽古:西部生涯スポーツセンター ダンススタジオ 19:00〜20:50 1組み手立ちでの基本稽古 ・逆突き ・鈎突き ・下突き ・前蹴上げ ・前蹴り ・回し蹴り(中段/上段) 前蹴上げで左を蹴るとき、まだ左膝に違和感がでる。膝を伸ばしたまま の方…

書くことの意味

あなたは算数が好きですか? こんな問いかけから、始めるのが「問答ゲーム」。三森ゆりか(つくば 言語技術教育研究所 所長)さんが提唱している子どものための論理ト レーニングの第一歩だ。 もし、お子さんがおられるなら、ぜひ、この質問をして試してみて…

福袋マーケティング

日本の人口のわずか1% 金融資産(不動産をのぞく)百万ドル以上を持つ人の割合だそうだ。そ の数、134万人。いわゆるミリオンダラーベイビーである。大金持ちなん である。これをお大尽と呼ぶ。 このお大尽マーケットが注目されている。 購買力は当然ある。…

クールビズの功罪

ネクタイが嫌いである。 では、クールビズ賛成派かといわれると、そうでもない。仮に20年ぐ らい前にクールビズなるスタイルが登場して、社会的に認められていた ら、今の自分はないかも知れない。 とはいえネクタイなんてしなくてすむのなら、それに越した…

組み手はおもしろし

ようやく膝が治ってきた。屈伸運動をしても、少しキコキコいうぐらい で痛みはない。痛めている左足で蹴りを思いっきり振ると、ちょっと違 和感があるけど、蹴れないことはない。 うん、大丈夫。久しぶりに組手をやってみようと。大人の部の稽古はい きなり…

グロソブ、そろそろヤバいのか

グローバルソブリンという投資信託商品がある。純資産4兆2000億あま り、日本最大のお化けファンドである。そこまで人気を集めている最大 の理由は、毎月分配型であること。要するに利回り配当をお小遣い感覚 で毎月くれるわけだ。 これが、なかなかいい利回…

マクドナルド・百円戦略の読み違え

マクドナルドが100円メニューで大幅減益となったらしい。経常益94% 減というから、相当なダメージだ。なぜ、そんなことになったのか。 マクドの低価格路線は、今に始まったことじゃない。数年前には外食ディ スカウント競争の口火を切ってもいる。この時に…

ターゲットイメージは鮮明か

地味な稽古をずっと続ける。がんばって、がまんしてやっているうちに フッと抜けることがある。まるで階段を二、三段ほど一度に上がるよう に。気が付くと次のレベルへとステップアップしている。 これがいわゆる「化ける」ということ。何でもそうなんだろう…

正中線を狙え

ごく軽く、でも早いめのスパーリングを、と指導員がいっているのに、 どうも左のジャブ(かなぁ)をバチンと強く叩いてくる先輩がいた。 「なんで、そんなにつよ〜叩くねんな、かる〜にっていうたはるやん」 と、ちょい腹立ちまじりながら不思議で仕方なかっ…

そのコピーは変やろ2

「スペックだけでは、モノは愛せない」 これはSONYのモバイルノートtypeTの新聞広告。 コピー判別法( http://d.hatena.ne.jp/atutake/20050526)によれば 「スペックだけでは、モノは愛せない。だから買ってね」となる。この 時点ですでにかなりおかしい。…

Googleが印刷屋のライバルになる日

Googleといえば、インターネットの検索サイト。何か知りたいこと、調 べたいことがあるときに、それに関するキーワードを打ち込めば、関係 のありそうなサイトを一覧で示してくれる。日本では調べ物をするとき にはyahooを使う人も多いようだが、アメリカで…

なぜオヤジは格闘技に魅せられるのか

格闘技に取り組む中高年が増えているらしい。確かに私が通っている道 場でも、練習に来ているのは30代以降の男性か、20代の女性が中心 だ。オヤジ限定の大会などもちょくちょく行われている。もちろん若い 頃からやっている人がいる。でも、半数は年とっ…

ただ歩けることのうれしさ

膝の痛みがひいてきて、ようやく普通に歩けるようになった。もちろん、 まだ走ることはムリだし、階段の下りでは注意していないと膝が抜けそ うになることもある。でも、犬の散歩なら、もう大丈夫。子どもの送り 迎えだってできる。 たった、これだけのこと…

Sunday bloody Sunday

version1. 47、48、49、50。腹筋を終えると、次は片手で腕立て伏せをする。左 手と右手、片手でそれぞれ10回。1セット終えるときっちり10数えて息 を整えてひと休みし、左手・右手と繰り返す。これを3セット、最後の1 回、右手で体を持ち上げるときには思わ…

オヤジって良いの or 悪いの?

ターゲットは「ちょい悪オヤジ」。セイコーウォッチが出した新ブラン ド・高級腕時計のことである。ここで激しく悩んだ。というか、ここ二 年ぐらいか、不思議に思い続けていたことがある。 雑誌『LEON』から始まった(と個人的に思っている)「イタリヤ…

クールビズは晴天の霹靂か

自分が10年後、何歳になっているかを言えない人はいない。では、質 問。10年後に満20歳を迎える人の数は予測できるでしょうか? できますね。だって、今の10歳の人口がわかっているのだから、10 年後に成人を迎える人の数はほぼ100%読める。1…

定食の漬け物

とんかつ屋でトンカツ定食を食った。脂身が程よく乗っていて、うまかっ た。付け合わせのキャベツはシャクッとしてみずみずしい。トンカツを かじり、ご飯をほおばり、キャベツで口直しをして。時々シジミ汁をす する。 ちょっと行儀悪いけど、がっつがつ食…

ビミョーはあかんやろ

息子の友だちを数人引き連れて、朝、学校へ送っていくついでにいろい ろと話しかけるようにしている。普通に会話をしている分には意識しな いのだけど、こちらが何か質問した時に「う〜ん、ビミョー」と返って くることが多い。 うちのお勉強会に来てくれて…