2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪と近鉄と阪急と

学園前から難波まで500円 近鉄には有料特急がある。京阪と阪急にも同じく特急はあるが、特急料金はいらない。これがなかなかおもしろいではないか。近鉄の有料特急は、京都線も走っている。京都から奈良に、あるいは橿原神宮、賢島に行ける。 奈良と難波の間…

野菜工場は日本の農業を救うか

今後3年間で3倍、150工場をめざす 経産省は「植物工場」と呼んでいるが、野菜工場である。農水省ではなく経産省が、というところが微妙だが、政府が普及を後押ししようとしていることは間違いない。 野菜工場には二種類ある。完全密閉型、空調を整え人工光で…

イスは読書をどう変えるか

座り心地のよいイスをもらった 引っ越しする方が「もういらないから」と譲ってくださったイス。『かあさんのいす』に出てくるような立派で座り心地の良さそうな椅子だ。間違いなく、この仕事場にある家具、机、備品類の中でダントツの高額ナンバーワンだろう…

機内での過ごし方考

99%が遊び 7月13日関空発0830、ANA1731便。関空の駅で「はるか」を下りた時から、ちょっとやな予感がした。中学生らしき修学旅行生がいる。めっちゃうるさい。丸出しの関西弁、それもちょいがら悪系だ(と自分も、人のことを言える筋合いじゃないぐらいの生…

『美少女図鑑』はなぜ幻なのか

名前は聞いたことがあっても、その姿はなかなか見れない そんなフリーペーパーがある。その名を『美少女図鑑』という。毎回だいたい2万部ほど印刷されている。これを東京で配るとなると、いささか量が少ないように思えるが、配布場所は東京じゃない。新潟を…

机はでかい方がよい

90×90(斜辺70×70)&70×140 アスクルで買って自分で組み立てた机を使っている。90×90のコーナーデスクは二辺が斜めにカットされていて、そこにイスを突っ込むようになっている。カットされた残りが70で長机とぴったり合うようになっている。この長机の横幅…

キリン&サントリー統合の意味

3兆8000億円ガリバー企業が登場する。国内食品最大手キリンと、2位のサントリーが経営統合をめざすという。独占禁止法に引っ掛かる恐れがあるから、まだ完全に決まった話ではない。が、仮に統合成立となれば、ビール、ウイスキー、ワイン、清涼飲料水…

祇園祭と町衆

鉾が9基に、山が23基祇園祭である。ほぼ50年の人生のうち、京都市に住んでいた期間が通算で11年ある。が、この間に祇園祭はまったく見ていない。近寄りさえもしなかったというのが正直なところ。ただでさえ暑い京都の夏なのに、どうして人いきれでむ…

映画村のリアル感

わずか15分のショー 先日、太秦の映画村に行ってきた。ずっと前に京都に住んでいたころには見向きもしなかった観光スポットだ。行こうと思いさえすれば、いつでも行けたけれど、決して行く気になどならなかった。ひと言でいえば「どうせ、しょうもないに決ま…

行列の功罪

炎天下で待つこと20分 沖縄県国頭郡本部町渡久地5に、その食堂はある。「きしもと食堂」という。 創業以来変わらぬ味を守り続けている沖縄そばの老舗。灰汁を使った昔ながらの製法で作ったコシのある麺とだしの効いた汁がピッタリとマッチしている(→ http:/…

網様体を鍛えろ

一日3時間で10年間 単純計算すると10,950時間、ざっと1万時間である。昨夜のNHKテレビ『追跡!AtoZ』で「天才羽生の源とは?」といった特集をやっていた。川島隆太先生に話を聞いて以来、やたらと脳に興味があるのだ。おまけについ最近、ロボット博士石黒阪…

Googleケータイ

HT-03A これが「ケータイするGoogle」である。新聞全15段、相当気合いが入っていることがわかる。iPhoneもいいが、こいつもいい(といってもケータイは一ヶ月ほど前に替えたばかりだし、そもそもau族だからどちらも手が出せないのではあるが)。 新聞広告を…

出雲よいとこ一度はお出で

えんがわの炙り110円 取材で出雲市を訪れた。確か、ここに来るのは3回目。学生時代にバイクで来て(出雲大社にお参りして彼女できますようにとかお祈りしましたけど)、5年ほど前に印刷会社さんの取材に来て、そして今回は島根大学医学部さんの取材である。 …

2031年の年金システム

年金は2031年に破綻する 2ヶ月ほど前の読売新聞にショッキングな記事があった。日本の経済成長がマイナス1%で推移すれば、あと22年しか年金はもたないらしい。経済成長率はさまざまな要因が絡み合っているから一概には言えないけれど、少なくとも人口が減っ…

ホームページリニューアル

http://www.com-lab.org/ ホームページを全面的にリニューアルしました。アドレスは上記です。サービス内容を少し変更して、詳しく説明しています。また、よくたずねられる実績や取材歴を詳しくご紹介するページを作りました。 これを機会に、仕事場移転以降…

HOT SPOTをやめるのに苦労した話

入会手続きはクリック3回 とまではいかないか。が、とにかく入るのは簡単なのだ。クレジットカードさえ持っていれば、ネットからすぐにできる。HOT SPOTという無線LANの接続サービスである。 もう3年ほど前から使っている。街中の無線LAN接続サービスで結…