2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様はDropboxを使うべし

現在0.5%使用中 Dropboxである(→ https://www.getdropbox.com/)。これぞ、お一人様のための最終兵器である。こんな便利なサービスを使い始めると、もうこれなしで仕事を進めることは不可能になる。ある意味、麻薬的に強力な引力を持つサービスだ。 しかも…

原チャリと電チャリの謎

29万6000台と31万5600台 どちらかが原チャリで、片方が電動アシスト付き自転車(通称:電チャリというらしい)の国内出荷台数である。さて、多いのはどちらでしょうか? 実は昨年度、遂に電チャリが原チャリを抜いた(日経産業新聞2009年2月10日付1面、元ネ…

クルマなしの3週間

正確には19日もうクルマを運転していない。運転したくともできない(というか、そもそも運転したいとはあまり思わないのだが)。理由は単純、クルマを売り払ってしまったからだ。 何回か書いたように、引っ越した先が京都のほぼ真ん中である。地下鉄と私鉄…

キッチンひとさら

ランチセット880円 『キッチンひとさら』さんである。すごいのである。うまいのである。手間がかかっているのである。マスター(女性だからミストレスというべきなのか)シェフの愛想が抜群に良いのである。そして安いのである。 どうだ! 参ったか! 京都に…

高校生のケータイ事情

ケータイ所有率97%(一説には99%とも) とりあえず今どきの高校生なら、ケータイを持っていて当たり前、ということらしい。なるほど。残念ながら高校生の知り合いとなると空手関係でごく限られた人たちしかいないが、いわれてみれば確かにみんなケータイを…

通勤時間の効用

10秒から10分へ 引っ越しに伴って通勤時間が大幅に増えた。単純計算で60倍、引っ越し前の自宅兼仕事場なら二階に上がるだけ、だったのが今では住まいを出て靴を履き、身なりもそれなりに整えててくてく歩いていかなければならない。こいつはちょっと面倒なこ…

モバイル充実

開通まで30分 イー・モバイルである。引っ越しに際して何がいちばん心配だったかといえば、ネットだ。ネットにどうやってつなぐか。引っ越し前日あたりから、ネット接続問題が急激かつ最大級の悩みとなってきた。 なぜなら、まず住まいと仕事場の両方で接続…

段ボール箱との戦い

その数、約90箱 本箱の本を全部入れるのに、これだけの段ボール箱が必要だった。前回の引っ越しはフルお任せパックだったが、今回はお運びだけ。荷造りはもちろん、箱から出すのも自分でやらなければならない。 とはいえ、本は基本的に形の決まったものであ…