2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターはホントに世界を変えるか

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)作者: コグレマサト,いしたにまさき出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/10/09メディア: 新書購入: 29人 クリック: 534回この商品を含むブログ (135件) を見る ※ このエントリーは、R+さ…

財政破綻のババ抜きゲーム

今年は90兆円超 またまたえらく大盤振る舞いの予算が組まれるようだ。一方では事業仕分けで丁々発止のやり取りが行われていて、無駄の削減に必死な姿もアピールされている。事業仕分けについては基礎知識が何もないのでコメントのしようがない。けれども予算…

JALのババ抜きゲーム

1000億とか、6000億とか とりあえず来年一月まで、きちんと飛行機を飛ばし続けるために必要なのが1000億円、仮に法的整理をするとしたら最低でも6000億円かかる。ちょっと前のGMみたいな破綻会社がJALだ。途方もなくえらいことになってる。だから年金減額に…

行きはよいよい・帰りは恐い

行きは阪急、帰りは京阪 その昔、京都大阪間の特急といえば『京阪』と我が家での相場は決まっていた。何しろ京都の入り口七条と、大阪の玄関口京橋間をノンストップで結ぶのである。早いのだ。 しかも京阪特急には夢のテレビカーがあった。電車の中でテレビ…

地下鉄でジョグ

9.3キロを1時間ちょっとで 走ってきた。というか歩くより少しだけ早く移動した、ぐらいの表現の方がフィットするのだけれど。ともかく自分の意識としては、歩くのではなく走ったのだ。ちなみにこのペースを仮にあと33キロほどキープできれば、フルマラソンを…

つたわるフォント

横線部分を1.8倍太く 大日本印刷が開発した「秀英横太明朝」は、デジタル画面での表示用に横線を太くした。ケータイ電話では確かにこれぐらい横線が太い方が読みやすそうだ。 そもそもデジタルモニター上での表示は、基本的にゴシック体が使われる。だから、…

勉強会

京都でインタビュー式営業術の勉強会をやります。「営業マンは優れたインタビュアーであれ」を合言葉に 徹底して顧客に聴く営業を行っているキーエンス。 その超収益の源泉となっているインタビュー式営業術についての勉強会です。全3回シリーズ。参加人数は…

Mac進化論

※ このエントリーは、R+さんから送っていただいた献本『MacPeople12月号』のレビューです。 漢字トーク6.07 といっても、何のことだかわからない人がほとんどだろう。あるいはかつて「Kyoto」と名付けられたフォントがあった、などと言い出したりすれば、嘘…

お店はもうダメなんじゃない?

店を出るまでに40分 京都のとある家電量販店(というかPCショップ)でのこと。先日買ったMacBook Proに関する唯一の弱点、光沢モニターの映り込みを抑えるためにアンチグレアスクリーンフィルムを買いに行った。 さすがMac専門フロアを設えているだけあって…